頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また怒られちゃった

小学校の担任だった先生から「退職したら休養する」と いった内容の手紙を出したら、素早く返事がきました。 「自分をコントロール出来なくなったら約束破ってしまう かもしれない・・・」(死を選ぶという意味)と弱音を確かに 吐きました。 返事の最後には…

今日はみんな幸せだね

今日はやっぱりみんなサッカー見たでしょうね。私も 急いで帰って、後半から見ることが出来ました。 とりあえず勝ち点3GET!!ありがとう、バーレーン♪ なんだか日本がワールドカップというものに近くなった あの『ドーハの悲劇』から、サッカーの代表戦…

先生の背中が・・・

昨日の月曜日にふと思いました。私はまだ「ここ」 にいるけれど、今日から14日分のお薬を出す人に 「どうぞお大事に…」と声を掛けてあげることがもう 出来なくなってしまったと。 どんなに懇意にして頂いてもらっている患者さんでも 名前を直接呼んでくだ…

お兄ちゃんに逢った!!

お兄ちゃんと言っても、実兄ではありませぬ。 私が短大生だった頃にアルバイトをしていたスーパーの お寿司コーナーの職人さんです。 当時、私は18歳、お兄さんは39歳でした。 40歳以下は、私にはみんな「お兄さん」だったので、その 人が転勤でうちの…

楽しいことが見つからない

ずっと最近楽しいことを考えようとしているけど、 どうしてもココロの底から楽しめるものがない。 というか、見つからないのです。 前の心療内科の受診時にこんなことがありました。 楽しいことはないの?というK先生の問いかけに 数十秒考えて「…ないです…

バカオンナ

今日は友達に誕生日のプレゼントを宅急便で 贈ろうとして、完璧に梱包したのに、ふと気づいた。 「あ~、引っ越した先の住所のはがき忘れた・・」 家まで帰り、また大荷物を抱えてコンビニへ。 しかし、私の家から10分以内はなぜかコンビニが ない、不毛地…

あと2週間です。

今日はずっと薬を福利厚生として「タダ」で支給して くれていた調剤薬局の社長さんに退職報告をして おきました。このところ毎月1万円くらいの薬代が 実際はかかるはずでした。11年の間に、幾らくらい 支給してもらったのかわかりませんが、最後こんなに …

特別な思いの一冊

今日、図書館で始めて本を借りました。高校生の とき以来です。 気になる本がありました。でも、もう10年くらい前の 本だし、この本を買って手元に置いておく・・のも少し ためらうかなあ・・と考えていました。 タイトルを書くといろいろと個人情報に引っ…

薬を並べてみる

今日は、また重役出勤のごとく3時半前に家を 出れば良いので午前中と午後と2回書いてみましょう。 『午前の巻き』 自分の薬を並べてみる・・・パキシル10mg、デパス、 マイスリー、重質酸化マグネシウム、ナウゼリン、ミグシス 、メレックス、メイラック…

ストレス勃発

私は、自分の世界に没頭している時に、横から 話し掛けられたりとか、独り言を言われると、 殺意を覚える人間であります。 今日は火曜日・・ってことは「鑑定団だわ♪」と 思って、楽しく見ていたのに、横で、親と名のつく 人が、「アドレスの入れ方が~~~」…

この本に巡り合えるとは・・

ずっと捜し求めていた本と巡り合い、 なんだか握り締めてしまって、本屋の 人に変な目で見られてしまいました。 うふっ、待ちきれず電車の中で、ちらっと 見たのですが、隣の人にも変な目で 見られました。 だって、「青木ヶ原樹海の首吊り」とか そんな内容…

散歩日和

今日は本当は三宮辺りで本屋と古本屋をハシゴ しようと考えていたのに、起きたら11時でした・・。 午前中をすべて無駄にしてしまったと大反省。 で、午後は家の近くをいつもの如く散歩。晴れている ので、少し薄着をしたらちょっと寒かった・・・。 「古本…

久しぶりにレンタルCD

何ヶ月振りかで、レンタルCDとDVDをしてきました。 CDはというと「Cocco」ですけど・・・。暗いですね。 ずどーんと落ちるような曲ばかりですが、一度聴いて みたかったので。これで、自殺願望があがるかも♪ DVDは「恋愛中毒」という今でこそ韓流…

職場では笑顔で(^o^)丿

やはり、気分的にかなり凹んできました。 だんだん「ここ」と縁がなくなってしまう・・・ あんなに嫌な思いたくさんしたのに、どうしてかな。 やっぱり、「この先の見通しがない」のがずっと 頭から離れないからでしょうね。恐怖心だらけ。 働いていない=社…

助けてケロ・・・・・

この風と中途半端な雨の中、私は昨日も行った 病院へとバスで書類を申請しに行きました。 何の書類かと言うと、公費負担32条・・・ いわゆる精神障害者通院の為の公費負担 と言うやつです。 これが通れば、もうすぐ無職になるワタクシは 精神疾患に関して…

また明石で・・・

私の職場は明石市にあります。その明石市でまたもや 事件が起きました。中学3年生カップルが親を殺そうと した・・・と言うものです。 2チャンネルで、「日本の中心で愛を叫ぶ・・」と カキコされてたけど、はぁ、上手い事いうわ。 前にも花火の歩道橋の事…

まずは予防線から・・

はい、カウントダウン開始のたんちゃんです。 無職は避けたい・・・例え、期間が多少空こうとも 次の仕事先は確保しておきたいです。 まず、薬局といちばんなかのいい薬の卸の人に 「退職」することを告げました。 また、違うルートから、自分本位ではない形…

来るべき日が来た・・・

まあ、早かれ遅かれこの『Xデー』は来ると判っていました。 ただ、自分の本意で言ってしまったかどうかは?です。 でも、いつもの口癖を「今回は本気で受理します』と言う事で 退職することとなりました。(事実上は解雇だけど) 11年間、楽しかったこと…

デパートは人込み・・

あんなにデパートに男の人がいるのはなんなのだ~?? と思ったら、明日の為に仕方なく来ていらしゃるのですね。 地下の洋菓子コーナーも、1Fの小物雑貨もすごい 人込みでした。 まあ、大丸に行ったので「くじゃく会」のセール期間中と いう事と重なったわ…

<strong>寒い~~</strong>

今日は急に寒くなったので、昨日とのあまりの違いに 「骨身に凍みる~」と言う感じでした。いや、去年までは 贅肉が嫌と言うほど付いていたので、痩せてしまってからは ほんとに寒いのはだめ!ですね・・・。 患者さんが今日、パウンドケーキを持ってきてくれ…

消えたい・・・再発

「もう・・、ちゃんと仕事して!!」 ほ~、朝イチ言うじゃん、事務長。私に猛烈に怒ってた。 辞めてやる・・本当にこの半年中、いやなるべく早く 辞めてやる。 そして、それまでに「死にたい度」がMAXまで来たら、 アンタの枕元に立って、捕り付いてやる…

ある意味すごい中身の本

・・・これはすごい。 人間なんとでも生きられるという 見本なのか、野宿生活も、シケモクも アル中入院生活もなんだか悲惨さが 見受けられない。世の中から逃げたら こんなにも前向き(?)になれるもの!? amazonで売れ筋チャートに入ってるので ど…

神様?どこにいますか?

いろいろと忙しい時期がすぎ、今日は午後診のみの 出勤だったので、お昼前まで寝てしまいました。 いいお天気だったけれど、それよりも睡眠貯蓄~。 で、3時半前に重役出勤の如くてくてくと職場へ。 風邪、インフルエンザ・・始めは忙しかったものの 時間と…

ギャ~太ってる!!

今日は、自分としてはよく働いたはずなんだけど、 結果論から言うと、「働きが足りない」らしい。 体重計の数字がそれを物語ってるのです。 「400g」増えただけでもショックは大きいです。 また、このままずるずると昔の体型に戻ってしまうのでは という…

ココロに栄養をいただきました

2回目の歯医者さん。やはりまだ2回目なので、 多少心臓は「バクバク」していたものの、慣れてきた みたいです。本当に説明も丁寧で、思ってたよりも 歯槽膿漏はそんなに酷くないので心配しないで! ということでした。よかった~~~。 「今ならまだまだ良…

図書館に埋没

私に、県立の図書館は「不気味」と 言って来た人がいました。 はあ~?あんなに静かでココロ安らぐ 場所なんてなかなかありませんぜ、ダンナ。 というわけで、安らぎに行ってきました。 確かに場所は遠いけど、1歩中に入ると、 まさに「パラダイス~♪」 新聞…

あは、あは、あ歯歯・・・(*_*)

恐怖の日がやってきた。 いわゆる「歯医者との戦い・ラウンド1」であります。 まず、手始めに安定剤を飲んで、階段の下で深呼吸をして いざ出陣ぢゃ~~!!って一人妄想が激しくて・・。 先生・衛生士さん、スタッフの方々の天使のように やさしいこと!こ…

一時の安らぎ

今日は午前中すごく忙しくて・・なのに、気が付いたら眠ってしまうくらいだった・・。 いいかげんにしないと本当に首になりそうだ。 でも、みんな風邪の患者さんなのに、よくもまあ移らないもんです。 その後、必死で走って市民病院へ行きました。予約時間を…

悲劇?理想?

哀しいのか、それともこれが幸せだったと 言わせてしまうのか解らないけど、 この本、ずっと気になってました。 NHKで見た時、その時が再放送だと 知りました。もっと前の事件・・ いや「はなし」だったんだと。 私はきっと真剣に人を好きになったことが …

歯が欠けた・・・

なんてこと・・・。 世の中でいちばん苦手なものは・・「正露丸の臭い」と 「歯医者さん」だというのに・・。 何が嫌って、あの削る音とやたら長い診察期間、 そんでもって予約時間がどーのこーの。 土曜日に予約取ったけど、ああ嫌だ~~!! まず涙目で「抜…