頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ時々嵐

昨日「明日から前向きに、前向きに♪」と思ってたのに やっぱり仕事始めるとココロが狂ってきてしまうのね~。 すごく忙しくて、「煩悩」も消え去るくらい集中してたのに、 ちょっと患者さんが途切れて、ふぅ・・と一息つくと、もう 悪い方に思考が傾いていくと…

恩師との対面

う~ん、何を書いたらいいのやら・・・。 私が先日書いた通り、小学校時代の先生に 逢って来ました。約束の時間には着いて いたのですが、改札の外に先生が立って 待っておられる姿を見たら、急に駅改札前の 階段で足が止まってしまって、急に震えてしまって…

珍しく雪が降った・・・

今日お昼前に来られた患者さんが「雪が降ってきたで~」と 教えてくれたので、窓の外を眺めてみると凄い吹雪状態に なっていました。 それはそれは、滅多に雪なんて降らないものだから なんだか年甲斐もなくはしゃいでしまいました。 どれくらいかなあ、30…

リラックスって??

普段、何も考えたりしないで「ぬぼ~」っとしてる時、 ああ、体の力も抜けてリラックス~~してると思って たんですけど、改めてリラックスする方法って考えたら なーんにも思いつかないのです。 本?読んでると疲れる・・音楽?TV?うざい・・。 買い物?…

人の噂ってどこまで酷い?

最低です。何もかも最低です。 「人のいいところ」を見つけられる人間になりたい。 今日ほどそれを悟った日はありません。 最低な職場です、患者さんには見えないけれど、 もうバラバラです、みんなの気持ちが。 私は「言わなければ良かった・・・」と後悔す…

我が愛しのベナレス

私には憧れの地がある。 ベナレス・・・バラナシと言った方がピンと 来る人が多いかもしれない。 ここはインドで最も有名な「聖地」である。 ガンジス川(ガンガー)沿いの「生と死の聖地」、 神秘の国インドの中でも別格の街なのだ。 ここにはガートと呼ば…

私って一体何?

なんだか毎日私は何をやってるの?と思う。 生きてる実感がない。 頑張って食べても食べてる実感がない。 寝ても眠れたという気がしない。 何度も言うようだけど、存在価値が見つからない。 急に失踪してもわからないんじゃないかな? 誰にも必要とされてな…

月曜の楽しみ

私には、どうしてもこの番組ははずせない!!という ものが2つだけあります。 1つは「開運なんでも鑑定団」、そしてもうひとつが今日の 「TVのチカラ」です。 今日の「TVのチカラ」は後一歩というところまで来ましたね。 なんかいつもSOSが中途半端…

服買いました

今日は寒いと聞いていたけど、そうでもなくて 垂水の「ポルトバザール」と神戸のコムサの 8Valueに乗り込んできました。 まあ、友人が前からアウトレットに行きたがって いたし、私自身服がなくて困り果てていたという 事実もあるし・・・でスカートば…

HELP ME!

今日、N先生にあまりにも死にたくて仕方がないので 「シアン化ナトリウム」ってカルテに書いて欲しいと 本気で言ったけど、「だめ!」って・・・。 まあ当然ですな・・・。 赤信号渡っても轢いてくれないし、はあ、どうしよう。 本気で死にたいのです。もう…

そして誰も信用できなくなった

「完全に激鬱状態」モードに入っております。 何か知らないけど、みんな何かを詮索してくる・・ 被害妄想気味・・じゃないです、確信です。 なんで?何が知りたい?何を勝手に想像してるの?? 死にたい・死にたい・死にたい・・けど死ねない。 それがたまら…

お世話になります

う~ん、最近書き物をしているとなんだか 手が震えてくるのです。 痺れや末梢神経系の 病気ではない感じなので、精神的なものか・・ はたまたヤク中に突入か・・・。 ま、明日K先生に相談を してみませう。でもね、N先生~、絶対貧血だって! しゃがんだ体…

私が好きなもの

昨日書いた通り、今日はまだ書いていない中での 「MY FAVORITE」を挙げてみたいと思います。 基本的に「グロイ物好き」です。死体・・もとい屍体 愛好者です。本物は・・どうかな!?見たいような 見たくないような・・。 でも「ミイラ」とか「脳…

私が怖いもの

私の怖いもの・・・ なんでまたそんなことを思いついたのかわからないけど、 たくさんあるんだなぁと我ながら情けない。 「高所恐怖症」で「閉所恐怖症」「暗所恐怖症」 (面倒終太郎みたいやの)「疼痛恐怖症」(なんじゃそりゃ)で、 「お医者恐怖症」で「…

弱虫だな、私。

今日はクリニックの早出当番(患者さんを迎える準備をしておく)で、 早く起きないといけないのに、昨日の(今日の早朝か・・)まで、 いろいろ考え込んでしまって、結局寝たのは3時過ぎ・・ 起きたのは6時半・・。だから私は8時間睡眠が基本の女なのに。…

なんだかいい日だな

今日は朝、8時半に起きたら、 お犬様に「飯くれ~アタック!」をかまされた。 いつも6時半くらいに貰っているようなので、 今日は「まだかいっ」とイライラしていた模様・・・。 私は目も覚めてないのに、とりあえずお犬様 にご飯を。私は・・・ヨーグルト…

何人もの「水谷先生」

今日は仕事はとても忙しく、気が付いたら12時で、 前向いたら患者さんがたくさん・・・ おいおい、何時になったら終われるのか恐怖でありました。 幸い2時前にはなんとか受付業務も終わり、帰途に 着けたのですが、今日&明日は両親がいない!! 万歳三唱…

約束破ってしまった

まず、いろいろ今日はあって順番に書かねばなりませぬ。 K先生、ごめんなさい!規則正しく薬を服用するよう、朝は7時には起きましょうねって 言われてたのに、目が覚めたら「12時」・・・。 血中濃度無茶苦茶ですね、 あ、血中濃度と言われた時、 「あた…

喜びも悲しみも・・・。

今日はもう、休憩中誰の顔も見たくなかったら 受付に座ってお茶飲んでました。 (ほんとはいけないけど・・) 時々誰も信じられなくなる時ってあるけど、 ここのところ毎日何も言いたくないし、 何も聞きたくないし、出来れば 顔も見たくない人だらけで、そ…

うん、吹っ切れた!

今日の午前の診療はめっちゃくちゃ忙しくて、途中で 時計を見る暇さえなかった。カルテを出しても出しても 診察券入れには診察券が何枚も・・・。 はあ、だから私は千手観音でも聖徳太子の耳でも ないんだから!!一人で同時にこなせるカルテの数は 5冊くら…

みんな低俗。

どうも私の体重がみんなに知れ渡っているようだ。 私は教えてくれた人には正直に答えているけど、 教え損みたいなことは大嫌いなので、自分の体重を 教えてくれない人には、絶対に明かしたりしない。 確かに、驚くほど痩せた。3ヶ月で14キロも落ちた。 で…

私の自身のこと追記 vol.2

突然違う話になりますが、私の好きな色は「青」です。 お財布や書類入れ、手帳、その中に書いてある文字。 学生時代は「服」「かばん」もほとんど青だったので、 青い塊が来たら、「私」だと言われていたほど。(実話) 今でも友人は誕生日には必ず青いもの…

起きたら午後・・・

また半日無駄にしてしまった・・・起きたら朝どころか お昼の2時だった・・・。薬飲み過ぎたかなー。 お昼起きたら、ご飯が残されていた。とにかくご飯を 食べて、新聞と広告(主に求人チェ~ック!!)見て、 また寝てしまった・・・恐るべし、マイスリー…

私を今支えるもののひとつ

昨日も薬漬けだったけど、今日は朝から更に 「勝手に」たくさん飲んだ。 パキシル×2、デパス×2、メレックス×1、 レスミット×1、で、眠くならないように 「エスタロンモカ」×2・・・ それでも、ずっとなんか気分が 落ち着かなくて、ドキドキしてたので、…

笑顔なんて忘れました

勤務先でいろいろあって、もう疲れました。 ほんとに疲れました。 ココロが動揺しまくってる、頭が大混乱してる・・・ 薬飲んでも飲んでも、収まらない・・。 ここに今の私の気持ちを代弁したどなたかの詩を 載せておきます・・・ 人は変わってしまうと分か…

睡魔との戦い&節分なのだ

昨日の夜もなんだかんだとだらだらしていたら 夜中の2時だった・・・。でも眠くならないし、 眠剤飲んで「強制睡眠するのだ~」とベッドに 入ったけど、のび太じゃあるまいし、すぐには 眠れないし。 朝、確かに夢も見ず熟睡していたようだけど、 職場につ…

私の自身のこと追記 vol.1

実際のところ、プロフィ~ルで書いたことなんて、 ほんの少ししか私のことに触れてないわけですね~。 で、もうちょっと書き足してみましょうかっと。 私は神戸生まれの神戸育ちの生粋の神戸っ子です。 昔は山の中、今はどちらかというと海に近い・・かな? …

涙・涙・涙

昨日、日記をUPした後に、私が小学校の時の 担任を2年間していただいた先生からの手紙の 封を開けた。辛くてどうしようもなくて、頑張って 住所を探し手紙を送ったのはちょうど1週間前のこと。 無機質のワープロ文字が羅列されてる・・・という 見た目と…