頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

またも塗り絵の話。

2日に三宮辺りでポケモンを狩ろうと友達が誘ってきたのでまぁ年甲斐もなく行ってたんですが、どうしても文具のナガサワへ行きたくなりますで、本店は各種お高い色鉛筆は試し書きが出来る一角があってすべて試せるのです。だから棚にある商品で試すことは厳禁…

とある誕生日の一日

誕生日というものは呼んでもいないのに勝手に来るもので本当に嫌なやつです。ちなみに今年は一体いくつになったのか、本当に解らなくなりました・・・多分46のようなきがするのですが、47かも。おかしいな、いろんな懸賞とかに一体何歳って書いていたん…

塗り絵、進展

夜中に塗ってます。最近少しずつ解ってきました。水彩より油彩のほうが発色的にはいいとかやはり値段がいいものが柔らかめだとか重ね塗りに適しているとか。(プロ用だと硬めにしてあるものも当然ありますが。)100均がなぜダメだったのか、なるほど解ります…

今年の紅葉はちょっとよろしくないです

朝いきなり起こされて、もみじを見に行きたいと母がいう。え・・・またいきなりだよ、前の日に言ってくれよーと思いつつ寝ぼけ眼で父の車に乗り再度山へ。今年は森林植物園ではなく、修法ケ原(しおがはら)へ。びっくりだけど、ここは高校の遠足で来たこと…

塗り絵やってます

塗り絵、コツコツやってます。ただし、色鉛筆自体を変えました。どうしてもダイソーの20色のは発色悪く、また斑になりやすいので短気な私に合わず、 文具のナガサワで初心者向けのファーバーカステルの水彩色鉛筆に。36色でも2000円しないという安さ…

塗り絵・2日目

上の見本水彩でしょーー、せこいよ!色鉛筆で書いてくれないと、全然見本にならないよ。というか色の3原色すら解っていないので、どのように色を足していけばいいのか解りません。ダイソーで買った20色入りの鉛筆はやっぱり固く、かと言ってPrang(下のクレ…

ぬりえを買ってみた

大人の塗絵が流行ってもう数年。絵心が全くない、それ以下の私にとっては塗り絵さえもハードルが高く、ダイソーで毎回見てはやめていたけど、手にとってレジに行った。ついでに20色の色鉛筆も買ってみた。ああ、安いってこういうことね。色が出ない。発色が…

北海道の物産展は飽きる

もう北海道の物産展に行きすぎて、ついに買いたいものがなくなってきました。お菓子は昔から買ったり貰ったりで、スタンダードのものには目が向かなかったし海の幸とか、海に近いところに住んでるから特にほしいと思わないし。ロイズのナッティバーシリーズ…

あいぱく、食べ過ぎー

月曜に友達のDちゃんと元町に遊びに行ってきました。この前電話があって「膝に水が溜まってて京都の山道は歩けない」と紅葉は無理だーーーということでの振替。 じゃ、大丸でやってる「あいぱく」に行きたいと伝えたところ、いこいこ!となっておばはん二人…

(`ω´)グフフ 元気になりました

夜になるとドス黒いモヤモヤが襲いかかってきますが どう考えても「人の不幸は蜜の味」ってなことで 元気になりました。 昨日アイスクリームも買ったし カルピス(原液)も買ったし 両方親の財布からだけど・・・Oh… この後また散歩に行ってポケモン狩ってき…

己が馬鹿すぎて死にたい病復活

夏は夜に散歩をしていたのですが、少し耐えられる気温になってきたので 3時過ぎくらいから2時間ほど歩くのが日々の日課です。 ・・という名のポケ活ですが。 最近イライラ(なんてもんじゃない怒り)が多くて もう辛くてだけど泣けないし、悔しいし。 でも忘…

おっと血筋か??

この度父上が買った夏物処分の帽子。 兄シャーロキアン。 私はプチシャーロキアン。 パッパもか?いえ、あの方英語読めません。 適当にお買い求められたのですね 血筋かと思いました(笑)

ついに寛解!

長すぎて脳みそが溶けて出てきたんじゃないの?とも言われた鼻風邪、やっとこさ治りました。 最後はアレルギー用の鼻炎薬までもらって、夜に鼻の穴にプシューなどとしながらヘックション言っていたのですが、はぁ勝ちました。 もう9月の終わり、約1ヶ月弱…

怒り

私は普段から腹を立てやすい。でも意味なく怒ったりはしない。どちらかと言うとしょーもないことで腹が立って文句を言ってる人に腹が立つ。不可抗力であるにもかかわらず、不条理に起こっている姿はみっともなさを通り越して滑稽でもある。しかしこの度は久…

もう本当に辛すぎて周りが見えない自分の考察

母上から悪質な風邪を頂いてからもう2週間をとっくに超え 常に呼吸困難、ティッシュは2箱空にしてゴミ箱は常に満杯状態です 一体何なのか解りませんが、時に喉も痛いし買ってきてもらったトローチも底を尽きスーパーでのど飴を買ってきてもらったのがお守…

夏の終わりに風邪をもらう

家の中で母がマスクも何もせずに咳をしまくった挙句しっかり移りました。ただ有り難いのが咳は全く出ず喉も痛くならずひたすら鼻水と鼻づまり。要は何かを口に入れると息ができない辛いもの。それなりにしんどいので数日寝込んでしまい、日課の散歩もサボっ…

新しい仲間

この真夏、人間様はクーラーなしでは生きられないというのに、ペットには気を使わなかった結果、金魚二匹が死にました。温度管理を怠り、温水プールみたいになってたそうで。一番大きいのは生き残ってボッチになってしまったので新しい仲間が増えました。あ…

ゴン太のところが賑やかに

ゴン太がいなくなってから3年?2年?あれ?この子は恵まれていて、一回この仏壇モドキは仕舞われたのに、去年の耐震工事が終わって洋間がすっきりして、また戻ってきました。花は生花から造花になりお茶は置きっぱなし。もっと酷い時はお供え自体がナニコレ…

トイレの中が変わりました

6月にお風呂場のお湯が出る蛇口?が調子悪くなり 修理してもらった矢先、便器の蓋が壊れました。 まあ水を流すときにレバーも変だな、水の流れ具合が 「小」の時に少なくね?とは思っていたのですが 蓋が壊れたことで部品がなく、便器丸ごと取っ替え。 前は…

大雨の最中にあったてんてこまい

先週の豪雨、あれ?先々週か。 あの時の金曜日、それは一本の電話から始まりました 何故か部屋の地面に転がってるアクロたん(2012製ソニースマホ、docomo通話専用になってるもの)が 鳴り出して、母から。 まーたどこにかけ間違ったんだ?兄か?と思い出る…

この雨、全然大丈夫じゃない

ヤバイでしょ、土砂降りが全くやまない。 小降りになることが時々あってもやまない。 今日の通院ではプチ台風なの?という雨風で二人の医者に 「この雨の中遠いとこから大変ねー」と慰めにもならない言葉を頂くほど。 電車止まった?とか聞くけど、新快速は…

多分落雷の悲劇

昨夜ずっと雷がすごい勢いで鳴ってまとまった雨も降っていたのに 悠長にパソコンをカタカタしていたら、突然ネットが停止してしまいました。 でもおかしいな、、、スマホのWi-Fiは生きていました。 モバイルデータを止めても動いていました。 パソコンのせい…

今のうちに見るんだ!、無料配信中だ!

なんでこんな時間に起きているんだ! ははーん、昼間に寝すぎたな、当たりだ! で、流石にもうすぐ寝ますが その前に皆さんにおすすめの映画を一つ。 「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」 GyaO!で無料配信中です、完全無料配信です。 R-15指定なので、お…

オルビスのお姉さんが神だった件

もうやだよー、顔のいたるところに吹き出物が出る生活もうやだよー。 皮膚科の薬も効いてないしいろんな洗顔とか化粧水とかためしたけど 最近は口の周りに出たりしてなんか酷くなってきて。 とりあえずお手軽な価格での大人ニキビの物はいろいろ試して いわ…

新しいタブレットが欲しいようないらないような

中古で数年前に買ったNexus7(2012)のUSB差込口の接触が死んで暫くになります 寝る前にベッドで動画を見るのが楽しみでした。 最近はスマホで見ていますがなんせ老眼が始まったので、遠近のピントが合わない。 眼鏡をかけてPCを見ながら、吹き替えの映画な…

汗は止められるのか

散歩してても汗が滝のようになるし、家の中でも掃除とか食器洗ったりご飯のお手伝いしてると 顔を洗いたくなるくらいなのに まだ5月・・どうするのだ! というわけでいろいろ市販の汗止め製品を見ていたのですが その中で「塩化アルミニウム液」っていうのが…

リカちゃん展

今、明石で50週年記念のリカちゃん展をやっているので、どうしても見たくて行ってきました。 会期の終わりが迫っているので混んでいるかな?と思ったら めっちゃ空いていて、見放題。 リカちゃん人形自体一体何体あるの?という数が飾られていて、 自分が…

明日こそ区役所へ

以前書いた「マイナンバーカード」が出来上がって取りに来てくださいと通知が来たので 行こうと思ってたんだけど、 昨夜GyaO!で「BONESシーズン1の第6話」を見た後に シャーロック・ホームズの「ソア橋の謎」を見たので 見終わったら午前4時前。。。BONES…

とりあえず買ったもの

前の日記の続きになりますが、とりあえず一目惚れしたマグカップを注文しました。 送料はかかるんですけど、そのお店しか取り扱いがなくて 楽天のスーパーセールで即ポチ。 ロイカーカム アニマルファッション キャット ビーカー・ルイーズ 400cc【楽ギフ_包…

誕生日に何を送るべきか

友達の誕生日が5月で。 毎年それは同じなわけで。当たり前なのですが。 そうするとですね、やっぱり店にあるものが同じ傾向なんですよね。 夏に向けてのUVグッズだったり。 毎年何を上げたか、メモしてるわけでもないし この前は友だちが持ってたポーチを指…