頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

この雨、全然大丈夫じゃない

ヤバイでしょ、土砂降りが全くやまない。

小降りになることが時々あってもやまない。

今日の通院ではプチ台風なの?という雨風で二人の医者に

「この雨の中遠いとこから大変ねー」と慰めにもならない言葉を頂くほど。

電車止まった?とか聞くけど、新快速はね。普通とか快速は動いてるのよ

一昨日から右目が痒くて痒くて、白目の部分はブヨブヨになり充血して真っ赤になり

「アレルギーですかね?」と聞くと、流石に解らないから目薬を一本出しておくけど

これで良くならなかったら眼科に行ってねと。

そりゃここは皮膚科だもの。でもアレルギー科も標榜してるんだけどさ。

お陰で市販薬局で買うはずだった目薬代が保険で賄われましたよっと。

もう今日はお昼ごはん食べる気力もない、何かする気力もない。

帰りに老舗文具店によって買い物をして、ジュンクでまたサブカル本買って

バスに乗って帰宅してたら

家から一番近い川が見たこともない増水!!

明日も大雨、土曜も雨!これ氾濫するんちゃうの!

そう言えば皮膚科で一斉に待合の人の携帯やスマホが鳴り出して

怖かった。神戸は山も多いから危険だらけ。

家はまだすこ~し高台だから避難勧告とかないんだけど、ほんの少し先は

避難情報が出てる。

これって、梅雨明け前の豪雨災害ってやつなんだろうか。