頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明け方に下半身をボリボリ

言っておきますが女性です。女子という区分ではなくオバハンという区分です。時々わけが分からない発疹が体に出ます。何が原因か解らないけど、先生曰く「ストレスかも」。ストレスで何でも病気に出来る説あるある。絶対ストレスじゃないと思う、でも変なも…

Xmasはとっくに過ぎ去ったというのに

そうです、題の通りとっくどころかもうすぐ節分です。だめだ、何を考えているんだ。遅すぎる… Xmas前に当たり前のように手を付けた絵葉書サイズのサンタさんなのに、何一つ塗り終わっていないという。サンタさんでさえ中途半端。/(^o^)\ナンテコッタイ敗因はもち…

おこしおこしと言っていたら

初詣が始まる元日から厄神さんの時期まで「岩おこしが食べたい」と呟いていたら、母がイオン系スーパーで見つけて買ってきてくれました。 お菓子は極めてよく食べる私ですが、和菓子とかお煎餅とかの棚はあまり見ないので、こういうのが普通にスーパーに売っ…

チケットSS10万は高いのか安いのか

ビリー・ジョエルが一夜限りの東京来日公演をされたそうで。いいですね、御年74歳で東京ドーム完売。VIPのSSが10万円。ウェルカムドリンク・物販優先レーン・専用入場ゲート・VIPSS特別限定グッズ付き。ステージ前方のセンターブロック限定だから、もうかぶ…

極寒で雪ちらつく

急に寒波がやってきました。昨日は暑かったのに。まぁ冬本来の姿というところでしょうか。今日は午後に月イチの歯医者だったので、寒い中でも出掛けないと。帰る時、空が暗いなと思っていたら雪がチラチラと舞いました。この冬初めてみた雪。すぐ止みました…

コノヨザルまであと少し

ここのところお天気が悪かったので外でポケGOやらず。そしたらなんかいろいろイベがあるのね、もう調べてないんですよ。 まずはナゲキが実装されたとかで捕まえに。GOバトルリーグもまたやらないと、めんどくさ。オコリザルが更に進化するの?あーそうですか…

パリ、混沌と未来(フランス、映画)

高まる社会的緊張に揺れるパリの街角。運命の愛に揺れるひとりの女性が、夢、記憶、そしていくつもの「もしも」が交錯するゆらめきの世界に迷い込んでいく。 という映画紹介ですが、 なるほどさっぱり解りませんでした。Filmarksでは観てる人が少ないので、I…

豆乳。その名も「ティラミス」

私は豆乳そのものが苦手で飲めないのですが、更年期真っ只中の今イソフラボンを取ったほうがいいかも、と時々豆乳を買って飲んでいます。今までもキッコーマン(昔で言えば記文)の豆乳のラインナップに頭おかしい系のテイストが数多く出ていましたが…今回は…

初詣はこじんまりと

出掛けた先で初詣にまだ行っていないと言ったら、「アグロのところに神社あるでぇ」とのこと。なるほど、そこが近そうだからそこに行きましょうと、スタコラ。 神戸市長田区の結構海寄りにある「駒ケ林神社」です。地元の方からは愛されてそうな小さめの神社…

今日は荷物持ち

母がまだ目がしょぼくれてるけど、見えるようになってきたのでどこか行きたいと昨夜言い出し、荷物持ちに連れて行かれました。行き先は神戸の西区の西神中央。本当は三宮に行きたかったみたいですが、父がデイサービスの日で、9時すぎに家を出て、16時に帰っ…

中村メイコさんの訃報に想う

私は中村メイコさんをよく存じ上げません。20代のときにビデオに録画していた番組にご夫妻で出ておられて、そのビデオが好きで何度も何度も見たので覚えている程度です。 その番組は何かというと故逸見政孝さんが司会をされていたのもので、その番組のスペシ…

インディ・ジョーンズの名前で涙する

年末からのHAPPY HOLIDAYSで、早くから配信を伝えてきた大作は「プリティ・ウーマン」くらい。あとはなんとなくの作品やキッズ用をポロポロ出し。今年は何もないのかな、と思っていたところいきなり予告なし?で配信。レイダースからインディージョーンズシ…

モクロー新春大売り出し

新年早々ポケGOのコミュニティデイ。今回確保するのは モクロー地味ですね、なんとなく。普段存在すら忘れられるポケモンね。だけど空は曇天。今にも雨が落ちてきそうな空色。早めに色違いを確保したいなぁと思いつつ14時半にスタート。14時半からです、鈍い…

もう年始始まってるですって?

昨日3日、父は一人初詣に行ってくると言い、馴染みの楠公さん(神戸市・湊川神社)へ。はぁそうですか。一応言っておきますと、父は数年前からアルツハイマー型認知症です。ただし、薬が妙にあっているのか症状が進行していません。ですので、今でも大抵のこ…

はてな無料ブログでもGoogle AdSenseは受かります

昔、ココログにGoogle AdSenseを軽い気持ちで申し込んだら受かったということがありました。ただ、ほとんど収入にはなっていません。というか全くなってません。トレンドブログやなにかしらに特化したブログではなく、ただの「書きたいときに書きたいことを…

はつはる

あけましておめでとうございます。元日から日本列島が大揺れで、大変な災害になってしまいました。実は私の友人が二人、石川県七尾市能登島に住んでいます。 一人はご夫妻、一人は独居(なのだと思う)。2005年、今はもうないYahooブログでの繋がりの友人で…