頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭混乱中

だめだ。。 夜、どうやら晩御飯だと呼ばれたんだけど全然気付かなかったわけ なんです。そのころ眠くなるものでちょっとグーとなりまして。 母「いい加減にご飯食べちゃってよ!!片付かないでしょ」 私「え?食べてなかったっけ??あれ??嘘ぉ??」 食べ…

ああ、もったいな。。

昨日の就寝はいつも通り。 妹尾河童にたかのてるこ、石田衣良と読み尽くし、ベルジェの漫画を 一冊読んだところでようやく眠ったようで。 起床がまた1時過ぎ。もたもたパンとか、消費期限を10日も過ぎた! ヨーグルト(ちなみに森永のアロエの赤いやつ)と…

ベッドの上に本7冊

昨日は1時半にベッドに潜り、寝たのは5時(笑) ずっと面白くて本を読んでいたのですね。ベッド回りは完全にインド。 あっちを読みながらこっちを広げ、挙句の果てには高校生だった時の 地図帳まで広げてます。 私が高校生のときといえば、まだ「ソヴィエ…

人気があるわけを垣間見た

夕方、TVのチャンネルを替えたらそこに演歌の王子様が映っていて もうオバサマ方が目のなかにお星様を作ってキャーキャー言って おられました。 大阪ローカルの番組のことですが。 どうやらその王子様に会うには、観覧応募に当らなければいけなかった よう…

脳内インド化計画

就寝は多分5時くらい。デパス3錠でなんとか気絶。起床は8時。 のらりくらり朝ご飯。朝刊の文字がどんどん大きくなってなんだか 読むところが減ってきたような気もしないことはないです。枚数は いっしょだし、広告欄だって狭くなったわけじゃないだろうし。 …

どこかでよく聞く台詞だ

「神様に拝まなければ家族全員が地獄に落ちる」などというウソで 客を不安に陥れ、高額な祈願料や供養塔の代金を支払わせていた として、経済産業省は26日、宗教法人「幸運乃光」(千葉県袖ヶ浦 市)に対し、特定商取引法に基づき、28日から3か月間の業…

コンビニでカフェ?

久しぶりにセブンイレブンに行ったら(もちろん手動のドア)、レジの 横になんだか真っ赤な機械がドンとありました。 あ、そういえば・・・と家になんだかネスレから試供品のコーヒー カプセル?が来ていたのを思い出しました。 ああ、この機械で作るのかぁ。…

え?捨てちゃったの?

読む本がありません。図書館から借りても1週間持ちません。 で、確かママンが沢木耕太郎の「深夜特急」を持っていたから 読もう~と洋間の本棚を見ると、影も形も全くありません。 ママンに「捨てた?」と聞くと、「え?捨ててへん」との こと。でも探しても…

ある意味すごかった

私の家では父上がスポーツ観戦好きなので、どうしても大相撲が夕食時に かかります。私とママンは興味ありませんよ。 まぁ朝青龍が優勝したのはどうでもよろし。白鵬が足傷めてたっていう らしいですし。まぁどっちにしてもモンゴル対戦だし。 なんか優勝イ…

シゴセンジャーを知っているか?

「シゴセンジャー」 それは明石の天文科学館の中にいる「地域色豊かなヒーロー戦隊」 のことです。 まぁ子午線と引っ掛けているのはミエミエですね^^ ちなみにこんな感じです。 科学館内でのイベントはもちろん、屋外活動も結構盛んに出演? されているよ…

前歯の方が(汗)

今日は歯医者の日。月一回召集がある日(涙) それなのに、頑張っても頑張っても眠れず。 もう諦めたのは5時半。 7時過ぎまでしっかりと記憶があったんだけど、ちょっとした隙に 睡魔に落された。 はっと気がついたら9時45分。 はい?えっと、歯医者は1…

やっぱり知らん

去年あたりかなぁ・・・。 おでんの具の「ちくわぶ」と言う言葉をはじめて聞きました。 全然イメージが湧かなかったので、「なんじゃそりゃ?」とブロ友に 聞いたら、写真まで見せてくれたけど、それでもどんな味?と さっぱりでした。 今日の「けんみんショ…

春の嵐

なんだか一日大雨です。風も吹きまくってます。 雨戸に叩きつける雨音がうるさいのなんの。 こうやって春になるんですねぇ。桜の花が咲いているときでなくて よかった・よかった。 しかし一気に気温が下がりました。昨日はもう20度手前まで上がって 暑いの一…

納得いかない

ドコモの家族間通話無料というプラン。 ええ、我が家はドコモ一家。私なんて10年超えて持ってます。 だけど、まぁ買い換えるお金もないし昔の機種を使っていますが このプランはその昔の機種の対象外なんだよね。 そりゃMOVAの生産を打ち切ったというの…

メタボ健診

なにやら企業や市町村の健診がメタボ検診となるそうな。 腹囲が男性85cm、女性が90cm以上だとか、コレスレロール、 HDLーC(善玉コレステロール)、血圧だのといろいろチェック 項目があるようなんだけど。 私の家でいえば、まず父親はメタボ決…

「私の恋人」・・オイ!

この前隣の駅前のスーパーでけったいなものをみたのです。 それは「赤福」VS「御福餅」よりもバリバリ似せているというか それ、あかんやろ・・の域というか。 それは↓なんですが、 私、今私の家にに白い恋人はあります。 ああ、私の恋人買ってくればよか…

自動ドア・・?

ドラマ見てふと思ったこと。 なんか今日のドラマでコンビニ店員を中心とした話のものがあった んですが、ドアが自動ドアなんですよね。 あれ?私の周りは全て手動です。 自動ドア。。1ヶ所は知ってるんだけど、あとは手で押して開ける タイプばっかりだなぁ…

がっちり健康体

神戸市の住民健診の結果がきました。 採血などの項目は結構少なかったんだなぁという感想ですが、 あはは、健康体でした。 全てがA判定。いつも200前後ある総コレも今回は175。 中性脂肪は・・・少なすぎて34。少なすぎるのも反対にダメ なんで、そ…

あ、薬忘れた!

朝9時前に起きたのは良いんですが、寝たのは5時過ぎなんですね。 眠いのなんのって。でもせっかく目が覚めていたしお腹も空いて いたので起床することに。 起きたらなんとくどくどしいくらいの甘さの菓子パンがデーンと 出て、一気にブドウ糖吸収。 とろと…

外霞んでます

ヤだなぁ。 黄砂で外が霞んでます。 昼間窓から外を見て、いい天気だなぁと思った瞬間にいつもはっきり 見えるはずの新幹線の高架がぼーっとしてました。 ママンが横で「なんか目ぇ痛いわぁ」と言います。 黄砂のせいでしょか。 近年はあまりの中国の公害っ…

春なんですね

手紙を投函がてらに散歩に行ったら、やはりTVの天気予報の とおり暖かかった。 梅の花は満開近くになり、鶯のいい声がしていた。うーん、 鶯自体どこにいたのかさっぱりわからなかったんだけど。 未だにマフラーをしている人はほとんどいなくなって、寒が…

神戸・明石は大変です

ここに住んでいると神戸のことだけじゃなくて明石のことも いろいろと耳に入ってきます。 明石海峡で船舶3隻が衝突して油が流出しているせいで、明石と 神戸の漁業組合が今年の海苔を廃棄すると言っています。 須磨や明石の海苔は本当に美味しいんですが、流…

何のために?

ちょびっとだけ前のこと。 ママンが3月3日になってお雛様を出した。 何の為に???意味わからん。 まぁ行き遅れすぎた娘の為にじゃないのはわかるので やはり虫干しだろうか。。 その数日前にひなあられは買ってあった。 じゃあ飾っとけば?というと「あ…

あ、やっぱり

部屋の中を見渡して気づいたこと。 カレンダーが一月のまま。 やはり買っても使わないらしい(笑) 私のカレンダーはベルギーの漫画「タンタン」の輸入物なので まずなんというか・・・休日がない。 別に365日休日だからいいんだけど、あった方がやはり便…

牛さんはどこ?

今日、午後3時くらいに散歩に行こうとしたら、ママンが「犬の 散歩行ってきて~」と言う。 いましがたシャンプーが終わって散歩に行くところだったんだけど、 あんたが行ってくれるなら休憩できるというので仕方なく引き受け ることに。 この犬の散歩は実に…

お休み

ちょっと疲れたというかメールがテンコモリ(宵寝し過ぎ)で 時間がないのでお休み。 明日書きます。

なんて忙しいっ

朝5時前に記憶が寸断した模様。 んで、9時半前にママンが畑だのおばあちゃん家に行ってくると 寝てる私に言い残して、鍵をかけておでかけ。 15分後、やたら電話が鳴る。が、もちろん無視。 そしたら携帯がなる。仕方ないから見ると親の携帯から。 車に乗って…

ワシもそう思う

最初にお詫び。 こことご縁のある方々のところに言葉を残せなくてごめんなさい。 結構皆様大変なのだなぁ。。と考えさせられます。 そして言葉が出てこないのが現状です。 季節の変わり目、結構気分変動に悩まされたり、生活環境に変化が あって振り回されて…

何度刺されても痛いものは痛い

その前に、ふと思い出しました。 メール処理してた数日前、またもやウィルス検知。 今年になって2回目??かしら。結構頻繁だと思う。。 お願いだからウィルス対策ソフト入れてない人はネットなんぞ しないで下さいな~>< んで今日。 寝たのが4時過ぎ。…

だ~か~ら~買い物。。

昨日買い物を我慢しすぎているせいでストレスかなぁなんて勝手に 思ったりして、今日は3時くらいからぶらりと歩いてきた。 まず本屋さんで前に書いた京都の歴史の本を購入。 ぼーっとしてるまに3月ですから。でもこういう本を買う事が 逆にストレスだった…