頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はあ、疲れました。

今日は朝起きて、もうパソコンの前にしがみつき 状態・・。昨日から一体何時間やってるんでしょう!? お昼前にかかりつけ薬局にお薬をもらいに行きました。 が~~ん・・・患者さんで満員。トホホ・・。 しかも知った顔ばかり、逃げられないよね。 まだ先に…

げっ。

今年も「母の日」が近づいてきました。 やはり、日頃感謝も何もしない私は、この日は 母に一応は「日頃の感謝を込めて」母の欲しい 物を送ります。 が、今年は 「あんたが早く良くなってくれたらいいわ~」って めっちゃプレッシャーなんですけど・・・。 物…

いい先生だなあ。

いつも思うけれど、心療内科のK先生は非常に トークが軽いです。 私本当は「暗い性格」なんだけど、いつもペースに 乗せられて、しゃべり倒してるのです。 みんなにあんな感じなのかな~。心療内科って あれくらい「スルー」しないと、精神的に持たない よ…

か・軽い・・・(^^)v

ほんまどことは 言わんけど「Y○○oo」!! ブログ重過ぎます、エラー 出過ぎです。ココログがすごく使いやすく感じて しまいます。 ま、それはいいとして、今日は朝の8時からお散歩に 出掛けました。学校の先生がいつもそこを散歩していると いうので、そ…

新しい居場所探しに

もう自分の家の周りは疲れた。 散歩するのも気が晴れなくなった。 家から本当に出なくなった、そんな自分が 凄くしょうもないちっぽけな奴に思える。 行動力もなければ・・・お金もないし。 (ああ、銀行へ行ってしまったばっかりに・・・) ド短期のバイト…

こんな日がいちばん辛い

今日の福知山線での脱線事故・・・。 私は現場の悲惨さもさることながら 医療に従事した者として、こんな日が いちばん辛い。 例え、何一つ関わることがなくても、 病院関係者の気持ちが同じ立場として 大変だな・・・と思うのと、今五体満足な 身体を持て余…

古田さんおめでとう(^o^)丿

この人の2000本安打をどれだけのファンが 待っていた事でしょう。 素敵だな、この人の生き方って。 こんなに人に愛される選手も滅多にいないね。 12球団の垣根を越えて、きっと今日は全国の プロ野球ファンも、いやそうでない人もこう思って いるに違いない…

人生マリアナ海溝か?

どこまでも沈んでいくうつろなココロ。 どこかに飛んで行っちゃったタマシイ。 もぬけの殻も時には動かさねば。 存在価値もないけれど、いいじゃないの。 ただ「生きとったらそれでええがな」って それがいちばん難しいのよね、簡単なようで。 何が惜しくて…

反省だけならサルでも出来る

う~~ん、この青空・・・と何度思ったことか。 しかし、駄目モード全開。鬱なのかただの疲れなのか。 またもやベッドは友達♪みたいな一日でした。 明日は出ます、お外に出ます。 だって、先生と約束したんだもん・・。(幼稚園児か・・) こんな青空、せめ…

楽しかったです♪

今日は暑いのか、寒いのかよくわからないけど、 大阪へ散歩に行ってきました。 一人じゃなくて、二人で。 初めて逢う「友達」です。メールはかなりやりとり してるので、大体の想像はしてたのですが、やはり 初めて会うし、私はテンション上げていこう!!と…

今日も引き篭もり

雨だからいいんですが、することが見つからない。 というか、やることはたくさんあるんだろうけど、 全く気が向かない、やる気がない。 ベッドは友達♪みたいな生活はしたくないと 言ってたのに、その通りになってきている。 雨がやんでる時に、窓を全開にし…

今日は寝すぎ・・

ああ、無職とはこんな時ありがたい。 明日は雨~、でも家にいればいいもんね。 でも、今日みたいにとても天気がいいのに、なんか 気分が乗らない日は篭もりっぱなし。 おかげで、ほとんど話す機会なし。 それが駄目なんですよね~、K先生。 「やばいなあ。…

そうなんです、Dr.

今日は心療内科の日。 まず、事務の人に「保険証の切り替え中なのです」と 言って、保険証がないことを伝えると、な・なんと! 「32条申請下りてますよ」って。わ~い!! これで保険証さえ出来れば、心療内科の負担は 5%で済みます。 肝心の診察はとい…

ありがたい友達

私の事を、全然「病人扱い」しないで、本当に気軽に 接してくれる友人がいます。 短大の時の友達ですが、大切な大切な友人です。 その友達が「京都の桜を見てみたい」というので、 連れて行ってきました。 嵐山以外はほとんど行ったことがないという友人。 …

引きこもり寸前

朝は起きたんですよね、でもすること無いから窓明けて 日光だけは浴びようかと。 午前中は完全に引き篭もってました。 で、あ~だめだめと散歩がてらに金券ショップへ。 明日は京都に行くのです。ガイドみたいなものです。 でも、散歩のお供のMDウォークマ…

支えてくれてたものたち

これは私が精神的に 辛くなってから来た 励ましの手紙類です。 いわゆるレターボックスです。 もちろん、手紙魔な私は、 それまでの手紙は他の 缶に入れてあるので、 別に膨大な量としてある わけですが、本当に読み返すと、涙が出ます。 今日は激しく落ち込…

変に忙しい・・・

この「裏」ブログは一日に一回の更新と決めています。 本当に書きたいことを厳選して書いているというか、 ここは数少ない人にしか教えてないので、本音を 書きやすいのです。 明日、制服を返しに行って、「離職票」を貰わねば なりません。行くのはちょっと…

ありがとうございます

この度、この駄文だらけの ブログも、めでたく1000 HIT致しました。 ひとえに起こしくださった方々の 「涙のカウンター」の数に支えられ 毎日UP出来たものと感謝しています。 本当に書きたくない日もあったし、いい加減なことを 書きなぐった日もあ…

晴れません、ココロも天気も。

いけません。朝、寂しくなってきました。 今週はやることもあるし、お医者さん通いの日もあるし、 そういう予定のある日はいいけど、無い日は起きる事に 虚しさを感じます。起きてもすることないしーというか。 天気がよければ、自然とどこかへ行こうと思う…

101回目のブログ

昨日の段階で100回目の ブログ日記を書き上げた事に 全く気付きませんでした。 というわけで、今日は101回目の日記と なります。我ながら三日坊主だったことが 多かった私も「やればできるじゃん!」と また自分を褒めちぎったりして。甘やかしていい…

新しい朝が来た・・

って、某公共放送の ラジオ体操の歌やおまへん。 私の生活です。 あらためまして、無職をどう 生き延びるかのたんちゃんです。 いつでも「寄付金」ならびに 「ご飯のおごり」お待ちしています。 今日は一日晴れていたんですね。 なーんだ、垂水の先生でも誘…

今日を迎えて・・・

<第一部> さて、朝の7時半です。 完徹です、ほぼ。仕事になるでしょうか・・・。 とりあえず、準備をして行ってきます。 今はまだ・・・大丈夫ですね、精神的にもね。 続きは、夜にゆっくりと。 <第二部> さて、今は帰ってきて一眠りしたあとの6時です…

休む前に永眠しそうぢゃ

今日は失踪騒ぎを起こしてしまいました。ごめんなさい。 でも、いいんです。何思われてもどうせあと一日だから。 それさえ乗り切れたら・・ってまだいろいろ手続きが!! もう今日の段階で「居場所」はありませんでした。 すごく私に対して遠慮がちなのか、…

貰ってないってば

昨日から「雇用保険被保険者証」とやらを探しているけど、 一向に見つからない。 仕方ないんですけどね、貰った記憶全くないもん。 私、一応大事な書類は全部きっちりおいておくタイプだし、 しかも、すごく中途半端な時期から雇用保険を負担するように なっ…

初めての栄養ドリンク

今日は夕方からの出勤で、なんか気が抜けてしまった のか起きたら12時でした。ああ、また半日無駄にして しまった・・・。 それでも疲れは取れず、ああだるい、このままじゃ仕事に ならないわ~、とリポビタンDを一気飲み。 初めて、こういう類のものを飲…

今週からここは裏ブログ

今週末の退職に伴い、みんなに今後の「たんちゃん」の 日常生活をどのようにしているかを知らせる「表ブログ」を 作り始めて、やっと3日。 で、思った・・・こっちのブログと偉く内容が違うが、気に してはいけない!あくまでもこっちが「ぶっちゃけ本音」…

理解してもらえない

勇気を出したのに、理解してもらえないみたい。 「失業保険」が貰えないんです・・と事務長に言ってみた。 あれこれ助言はくれたけど、「解雇」にはしてもらえない。 「私も3ヶ月待ったけどね」って、あなたのバブリーな頃の 銀行員の給料と退職金と、私の…

収入が無くなるようです。

いろいろ調べたけれど、失業保険はもらえそうに無い。 私が、「精神疾患」により、職場に迷惑をかけた上、 「もう辞めます」と半ば被害妄想で言い放った言葉を、 話し合い無しで「受理」と言う形の「自己退職」扱い なので、3ヶ月は待たなくちゃいけない。 …

もうすぐバイバイ・・・

今日は「よき理解者」である3人の職場の人に焼肉を 食べに連れて行ってもらいました。 しっかり食べろ~と言う意味合いで、「焼肉」。 女4人で肉を喰らうの図。ある意味すごい光景ですね。 励まされて、「見返してやりな~」って。 ありがとう、その通りだ…

人として。

もう、今日は完全に私信になります 「人間性の問題や」と言って、悩んだ貴方。 今度は私が貴方の「人間性の問題」を疑います。 私が止めて欲しい理由は、あの不動産屋とはかかわるな ということと、患者は絶対に来ないと言いきれるからです。 ここの奴らを甘…