頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

すみませんが映画見れていません

3月末までに怒涛の鑑賞ラッシュをしたせいで息切れ状態。
ちょっとNetflixも他もなかなか気持ちがそっちに向きません。

ということで溜めに溜め込んだYoutubeを観てました。
広告カットを怒られるようになってから、ライブ配信とかは見ても動画は広告がうざくて見るのが面倒になって結構な本数を放置にしていたのです。


今日はちょっとハーバーランドにちらっと行ってみました。
平日なのであまり人は多くないですが、昔に比べたら全然多いという…
街がリニューアルされる前のハーバーランドの閑古鳥はそりゃ酷かったのですよ、本当に。これもアンパンマンミュージアム効果なのかもしれません。


あらあら、中突堤に大型船舶が入港してはる。
SEABOURN ODYSSEYですか。なるほど凄いですね。

www.cruisevacation.jp
突堤にこのように船が入港してるのは私自身あまり見たことがないので、結構大きいなとマジマジ見ていたんですが、なんか奥の方にも見えるんですよね。


クイーン・エリザベスでしたわ!!手前にも1隻なにかあるようですが、その奥にドーンと強大なクルーズ船!
ポートターミナルに入港しているので、JRの駅2つ分・1000m以上離れているんですが、肉眼でもしっかり見えました。
SEABOURN ODYSSEYは32000トン、クイーン・エリザベスは9万トン。近くで見るとどれだけ凄かったんだろう、悔やまれます。

4月は神戸港は大型船の入港が多いようで、月末には巨大なベリッシマも来ます。
ただ、例えばこれらに乗船している方に外国の方がおられた場合、大概神戸を通り過ぎて大阪もしくは京都に行かれます。

これが神戸の大きな課題。外国人観光客が足を運んでくれない街なんです。
これは関東で言えば横浜もそうらしいですね、横浜で降りて、東京とかに行ってしまう。

異国情緒のある街、これは海外の方には何の魅力もありませんよね。私はずっと神戸に住んでいますが、どこに観光に行くと楽しいのですか?と聞かれると実は困ってしまいます。
これと言ってない。
強いて言うなら有馬温泉日帰りの湯。
だって動物園も水族園もあちらこちらにあるし、神戸にしか無いものが思いつきません。酒蔵巡り?夜景?野生のイノシシ?新幹線の駅から徒歩10分の滝?

それなら足を伸ばして姫路城へ行ってと言うかな。

現に神戸を歩いている観光客の方は少ないです。韓国と中国の方はよく見かけますが、大抵買い物三昧しておられます。大丸や旧居留地ハイブランドショッピングですね。CHANELの前で大人は店の中、子供は店の外で床に座って遊んでるのを見かけたりします。

いつか神戸も観光客がたくさん寄ってくれるといいな。
あ、上記の2船は夕方出港していったそうです。

が!今日は黄砂が酷い!雲もありましたが、街が霞んでいて全体的にボヤーっとした感じ。眼もしょぼしょぼするし鼻もむずむず。

あと元町のWINS(競馬の場外馬券発売所)に行ったら休みでした。当たり前だわな…開催日じゃないし。藤岡騎手の記帳がWINSで出来るようになったということだったので寄ってみたのですが開館日を調べないからシャッターガラガラ。

あ、競馬は解りませんが馬を見るのは好きです。それだけです。神戸の元町のウインズって駅の目の前なのでおっちゃんホイホイのように競馬新聞を持った方が吸い込まれていきます。土日に前を通るとなかなか興味深い。阪神の駅だと真上なので徒歩0mですね。
あ、新開地のボートレースは平日でもおっちゃんホイホイです(入ったことあります)。

 

まぁいいや。今週末は神戸まつりですが今のところ天気は雨時々曇りですね。行かれる予定の方はてるてる坊主を作ってください。


たまーにアンパンマンミュージアムショップを覗くと楽しいもんですね。