頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

ワクチン打ってきたんですけども

今月は5日に初めて家から出て通常の通院でございます
いつも体重を計られるので、正月明け心臓バクバクでしたが増えておらずほっと一息。動いてませんが、これと言って食べ過ぎようなこともしてませんけど。

新長田の街をチョロチョロしておりまして

 

おおっ!今月廃業されてしまうサクマ式ドロップの缶入りをゲット!
袋入りは見かけるんですが、缶は本当になくて。
母が欲しいと言っていたので躊躇することなく買いました😀
お一人様2個まで。でも転売するわけじゃないし1個だけ。

今年初めての初詣は、駅から近いってなだけで


垂水の海神社です。近いからね…それでも数人並んでおられました。
私の前の人が2分くらいお祈り?してたんですけど…
えぇ?神社ってお願い事するところじゃないし。
いつもありがとうございます、みたいに挨拶と感謝するところだし。

お願いするなら祈願してもらったほうが…とか思いつつ
私の後ろのご夫婦も「めっちゃ長いな~」って呟いておられました。

何を一体そんな真剣にお願いしてたんだろう(笑)

私なんて10秒もかからないですけどね。

あ、そうそう。


セブンイレブンのり塩ポテチ、ちゃんと棚に並んでました。
もちろん買いました❤ でも値上げされてました Ω\ζ°)チーン
いいわ、返してくれてありがとう。
これ本当に美味しいからおすすめです。


で、8日。

神戸市の集団接種も軒並み✕が並んでいたので、やっぱり大規模接種に行ってきました。ハーバーランド会場は2回目。
あれよあれよと進んで気がついたら腕まくってブチッ。

確認だけあいも変わらず何回もあったけど、11時半の予約で打ったのは11時35分とか早すぎだろ。大規模会場ですよ、サクサク進みすぎて喜んじゃったわ。

今回始めてファイザーのオミクロン株っていうのを接種しましたが。
なんていうんでしょうね、痛くもなけりゃ腕も上がるし熱もない。
なーーーーーーんもない。

過去3回モデルナの接種時は腕が痛くて上がらなくて。
おでこに貼る冷却シートを腕に貼ったくらい腫れて。

この違いは何ですか?もしかして今回生理食塩水でも接種しちゃった?
それくらいなんともないです。
ファイザーのほうが楽やったんか😭打つときの痛みは同じですけどね。

で、モザイクの方にてくてく散歩へ。
昔はカップルばっかりだったのに、今やファミリーの巣窟。
アンパンマンミュージアム効果は抜群でございます。
ハーバーランド自体、車でファミリーの方お出掛けするのにちょうどいい場所ですしね。一時は閑古鳥が鳴いていたハーバーランドですが、活気があるのはとても喜ばしいことです。



日本丸練習船が入港していました。
練習船はよく港に寄港しますが、帆を広げた姿は見たことがないので一度見てみたいですね。格好いいんだろうな!



ポートタワーはまだまだ修繕中。こういう姿もまた変わっていいものです。

帰りに


帰りに楠公さんに寄って帰りました。湊川神社です。
私は生田神社より、楠公さんのほうが親しみがあって好きですね。
この神社の側に瓦せんべいの菊水総本店があったのですが、老朽化でお店を閉じられてしまいました。今は建物を取り壊し作業しています。

神戸は瓦せんべいがよくお土産で売られています。子供の頃はあまり好きではなかったのですが、大人になって素朴なその味が大好きになりました。
たまに割れとかを他の店で買ったりもします。

神戸は1日あると山で滝を見て、海で遊覧船に乗って。
いろんな風景を見れる街です。
人口の減少ばかりが話題になりますがいいところです。

今年も神戸市各所をふらりふらりと散歩していきたいと思います。

あ!

 

 

兵庫駅でも和田岬駅でもないのに見ちゃった!103系ボロ電車。
私が短大生の時、この色の電車で通学毎日してました。
いやーん、懐かしいものを目の前で見たわってこれうちの最寄駅。
なんで来てた???鉄道ファンではないので知りません
車庫??(´ヘ`;)ウーム…