頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うまく伝わらなくて・・・

今日は仕事は寒いせいもあって、あまり忙しくなく、 ゆったりした気持ちで過ごせた。途中、乾燥した エアコンの空気に、喉が痛くなったりしたけど、 今風邪を引いたりして、倒れるわけにはいかな~い! 今日は心療内科の診察日だった。のに、ココロが 楽にな…

日曜日は早い・・・

何ででしょうね、日曜日はあ~っという間に 過ぎていってしまう。 犬とごろごろしたり、パソコンいじってたり、 ちょっとうたた寝したりしてたら、もう夕方・・・ 明日からめちゃめちゃ寒いと言うので、 ついに封印していた電気毛布を出してきた。 これして…

土曜日が来たよん

今日は本当に暖かくて、仕事の帰り道 レンタルCDに行こうかな・・と思ったけど 来週は極寒らしいからやめとく。 だって、歩いて遠回りしないといけないから。 冬は大嫌い。あ、春も秋もあんまり好きじゃない。 夏が命で、本当は東南アジアに移住しても い…

やっと金曜日!

長かったです、といっても金曜日。 明日も仕事だけど、半日だからね。 今日さえ乗り切れれば、大丈夫!! と思ってたら、お昼はココア一杯しか 飲めなかった。 暇があれば、ゼリー飲料も飲んだり したかったんだけど、飲む気力もなく お腹がグーグー言ってい…

まだ木曜日・・・

今週は本当に長い。 夜、いつものようにネットしてたら、またもや お気に入りのサイトが閉鎖?移転?した。 もう、そういうサイトに出入りしていた人たちは どこに居場所を移したんだろう。 どこに行けば、また自分のココロが近づける サイトを見つけられる…

まだ水曜日・・・

今週は本当にハードだ。 体力があれば心配しないけど、毎日院内を 幽霊の様にふらふら歩いてる。 さすがに、夜ご飯は思いっきり食べた。 1週間ぶりにお腹いっぱい食べた。 あー、疲れたので寝ます。 おやすみなさいzzz

フル回転しすぎ・・・

今日は朝・晩お仕事。 で、またも休診中は愛しの点滴室へ。 が!いつものようにベッドに寝転んで いたけれど、頭が常に何かを考えたがって いるようで、すごく辛い。 N先生が居る気配を感じ取ったので、 携帯から先生の携帯にかけてみる。 「あのー、たんち…

今週は忙しいぞ!!

たんちゃん、覚悟せよ! 今週は忙しいぜよ、しっかり食べないと。 と暗示をかけつつ、出勤。 朝は比較的暇で、ちょっと助かり。 休診時間に、いろいろと書類の片付けを しながら、看護士さん相手に、愚痴って みたり、愚痴られたり。 院内は2人しかいないか…

スタバがない・・・

凄く久しぶりに、高校生の時に通っていた 街に行ってみた。ショッピングセンターも 私が高校生だった頃出来たので、よく遊んでいた。 しかーし、疲れたのでスタバでラテでも・・と思ったら ドトールになっていた・・ 大ショーック!!ドトールは喫煙者もOK…

土曜日だった

土曜日は半日診療なので、午後から どこへ行こうかな~と考えつつ、隣駅の ジュンク堂へ。 なんか面白そうな本落ちてないかな~と 探しては見るものの、週4日はいろんな 本屋へ行ってるので、そうそう見つかる ものでもなく、帰りに古本屋さんへ。 古本屋と…

頭痛がする・・

寝すぎで、持病の偏頭痛が。イタタ・・・。 予防薬飲んでるんだけどなあ、最近。 強い日光のまぶしさ、人込み、寝すぎ、 はしゃぎ過ぎ、チョコの食べ過ぎ・・・ これで、私は100%偏頭痛が起きます。 起きたら、左こめかみ部分で、お坊さんが お寺の鐘を…

健忘??

昨日の心療内科での話をうちのN先生に 話してたら、ふと何をどう飲むように指示を されたのか、すっかり忘れてしまって・・ 結局はN先生はK先生に電話をかけ、 確かめてました、すいませんねえ。 いろんな話の中で、対人恐怖もあるのか? といわれたけど…

眩暈がする・・・

午前診、これでもかって言うくらい患者様に お越しいただき、走り回るくらい多忙でした。 受付の中は狭いので、その中であっちや こっちから声がかかるし、電話は鳴るし・・ で、クルクルダンスのように回っていた様で、 眩暈を起こしました。 本当に点滴し…

点滴室もいいもんだ

今日は朝・夜と勤務でした。 去年までは、いったん家に帰ってご飯を 食べて、休憩を取りつつ、また職場へ 行くというスタイルでしたが、今年になって 体力の低下と、意外と点滴室で仮眠は 悪くないもんだ~と思い、帰らないことに しました。 ま、外出くらい…

今日はちょっとお疲れ

今日は勤務が夕方の診療時間だけだったので お昼まで寝ていました。 あまりにも昨日が幸せだったので、坑鬱剤と、 坑不安剤無くても行けそう・・と思ったけど、 念の為服用。 でも今日は疲れはあるけれど、気分は安定した よき日でありました。

1年待ったんやで~

かに・かに・かに!!! 本格的にかに料理を食べたことが無い 私は、初めて職場の人数人とJRの かにかにツアー!?に連れて行ってもらいました。 実は1年前から来年は一緒に行こうねって 約束してもらってたんですよ~。 もう、目の前には新鮮なカニさん…

久しぶり~

とうのも、中学からの友人(親友ともいう)に 2ヶ月半振りに会いました。 B’zのライブの日程をどうするか・・ということで。 その本題に入る前に、「ちょっと痩せすぎ・・」って 凄く心配されてしまった・・・。 まあ、10キロ近く落ちているのを一切メ…

キャ~~~

起きたら(目が覚めた)、出勤時間に近かった。 一瞬にしてばちっとめが冴えた。 え?まじ? 急いで化粧と身支度を整え、結局はお父さんに 送ってもらって余裕でセーフ。 家から歩いて25分の職場だからよかったんです。 電車通勤なら、絶対遅刻でしたね。 …

薬追加~

今朝N先生に、こそっとうじうじ手紙を書いて 薬を増やしてもらいました。 「これって、朝・夕飲むんですか?」 「ま、低力価やからね」 レスミット5ミリかあ・・。 全然意味がわからん返答・・・。 ああ、眠くならないと言うことか・・と気づくのに 数時間…

ここは誰?私はどこ?

さて、本格的に頭がパニクっています。 今日が何月何日かわからなくて、 何回同僚に訊いたことやら?? そんでもって、違う日付を書いたりして やばいです!クビになったら大変だ・・ みんながしっかりご飯食べろ~と言って きます。無理です、食べる気起き…

突然くる鬱・うつ・ウツ

なんだか、よくわからないけど、自分が 一体どうなってしまったのかしらん?? と、不安を感じたので、心療内科の K先生に、メールを送りました。 (あ、職場のN先生は消化器内科・・) 読んでもらうだけで、なんだか落ち着く 気がして、レスは要りません…

今日は休みだった!

欲しい本と、DVDを探しに梅田にGO! しかし、どこを探せどない・ない・ない! あまりに、コア過ぎたかなあ。 バーゲンをやってるので、ちょいとばかり 覗いたものの、なんか買いたいものない。 ヨドバシで、メモリ買い足そうかな・・と 行ったら、それ…

昨日を引きずる・・・

ただ、気持ちが空虚になってて何にも 考えられないので、今日はここで やめます。 薬にて、寝逃げ・・・って効いてないよぉ。

最低・・・

私は一応、自分のクリニックのN先生にもカルテを 書いてもらっている。 話も聞いてもらってる。だから主治医は2人。 どっちの先生にも、信頼度は同じ。 同僚が私にこういった。 「N先生が駄目やと思ったら見切りをつけよ~。」 あなたには必要のない先生…

今日は駄目思考・・

元来、感情の起伏がかなり激しく、時々 暴走しがちなんだけど、今日は全く コントロール不能に。 怒りも悲しみも何にも抑えられなかった。 それなのに、無関心・無感動・・・ これって何? 自分の不安や焦燥感には感情が表せるのに 他人の辛さを心から感じる…

今年の初出勤

長かったお正月も終わり、今日からお仕事。 (長いお休み、院長ありがとうございますぅ) 今日は忙しいで~と覚悟してたけど、そうでも なくて、風邪もあんまり流行ってないのかなあ。 今日は朝から夜まで(と言っても19時半)仕事 なので、お昼は点滴室で…

病院に行くだけなのに・・・

なんかまだ疲れてるのかなあ、足元がらりらりです。 いつもなら(ってまだ行くの2回目)最寄駅から 歩いていくのに、「こりゃたどり着けんわ」と思い、 バスで行くことに。 お正月明けだというのに、患者さんの多いこと!! 私の心療内科は「予約制」なので…

つ・疲れが・・・

やってられません、昨日の疲れがどっときた。 所詮、もうお姉さんじゃなくて、おばはんだもん。 また起きたら朝は過ぎ去っていた・・・。 お昼は大好きなアロエヨーグルトを食べて、 ネット三昧。去年の12月からADSL化した ので、時間を気にせずにつな…

それそれ~~初詣ぢゃ

毎年売り出されるJRの初詣切符で、京都の 神社を駆け巡りの旅に出た・・・ のはよかったが、乗ってた電車で貧血を起こし、 途中下車しちゃって、待ち合わせに遅刻・・ 座ってて貧血ってなんじゃそりゃ・・・? まず、毎年いちばんに「出世稲荷」へ行き、 …

眠り姫・・・

もう、朝は過ぎ去っていた・・・起きたら。 お腹が空いた本能だけで起きれた。 お昼はおにぎりと昨日のおせちの残り。 結構私としては食べたほう。 夜、年末から帰省していた兄夫婦が 帰っていった。 とたんに、家族3人+犬のゴン太は コタツで一斉にダウン…