頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんてこてこてなんだ・・・

はいはい、地元の新聞はどこもかしこも 「阪神優勝!!」ですわ。さすが神戸新聞。 どれくらいページ割いたら気が済むのかしらん。 なんと昨日は・・・ NHKBS、読売TV(日テレ系)、地元サンテレビと 3局も「阪神VS巨人」・・・Il||li _| ̄|○ il||l…

ホットペッパーを見た

1年ぶりくらいに「ホットペッパー」を手にしました。 友達とご飯を食べる時によく見ていたけれど、 いろんな事情から、もう要らなくなりました。 中身を見たけれど、なんかどの店を見ても、 個性的じゃないなぁ。 小洒落た店の雰囲気はわかるけれど、その店…

ひとりピクニック

疲れました・・・。 さすがに10キロ・・・は股関節がちょっと痛い。 何を思い立ったか歩く事にした。 気候も良かった。汗も出ないくらい涼しかった。 海辺からの風、一人で贅沢に味わった。 なんだか国道沿いを歩いていたら、意外と 古い家も多くて、よく…

外出はしてるのに。。。

またもやふら~~っとどこかへ行きたくなってきた。 たまには一人でふら~~っと。駅の構内が大きいところ。 駅で遊べるところ。 なんでかな??自分のREALな友人とは逢いたくないのに ブログ仲間とは会いたいなと思う。 ブログのほうが、自分を詳しく出…

ちょっと落ちてきました。。。

まだ当分忙しいんだけど、ちょっとばかり 落ちてきました。 今日、脳神経外科で時間がかかったので、 薬局でお薬を貰う時は、すっかり日が落ちて 真っ暗になっていました。 みんなどうしてるのかな。。。 ふっとよぎって薬局からほんの数十歩のクリニックを …

今日の空模様

今日はずっと曇っていたという感じでした。 うん、それに伴って、私も曇っていたという 感じでした。 急になんだかテンションが下がってきました。 とっても充実してた先週~今週の初め。 それから、なんとなくいい気分でいたのですが、 今日は元に戻ってし…

これも本音と建前か?

今日、皮膚科に行ってきた。 入る前に嫌な予感がした。外で人がぼーっと 待ってる。。。。 時間は11時半前。受付は12時半まで。 え?私は84番で、今診察中が40番台??? 1時間以上待ちは決定。 しかし、本も持ってきてる。大丈夫!! でも、子供も…

「休日」に思う

今日は休日だったのですね。 明日から、昼間が短くなる・・・なにか寂しさを 覚えたりします。 休日は、ふらっと、町内を歩いていても、どこかに 買い物に出掛けていても、多くの社会人の方が お休みなので、何も思われない。 電話がかかっても、私が出ます…

忙しさから解放されました。

楽しいことの後には、しんどいことがある。 身体もしんどいです。 たくさん話をした後の日は、反動が来てすごく 疲れたりもします。 前はそうでもなかったんだけどな。。。 今日は綿100%の靴下を履いていたのに、 すごくふくらはぎが真っ赤になっていま…

ハローワークはいつも満員

失業保険を貰うには、必ず求職活動の実績が いるわけで、それに伴い、いろんな人がPCで 求職情報を閲覧している。 私も一応はすべてチェックしていく。 業種はもちろん「医療事務」。 現実はかなり厳しい。 この業種は低賃金で有名だから。 大病院はみんな…

関西人って面白いの??

昨日思ったこと。 エスカレーターは左側を空ける。これ常識。 というか、大阪万博の時に諸外国では 左側通行だから、急ぐ人のためには「左」を 空けるというのを聞いたことがあります。 関西人以外は値切らないの?? もちろんデパート等のやっても無駄なと…

充実した1日

今日はYブログの友達と、オフ会?いや、 えっと、食べ歩きの旅案内ガイドを しておりました。 もう、食べられない。。。 昼から焼き肉・ケーキ2連荘、最後に明石焼き。 私は自分の舌で味わったもの以外、わかりません。 ただ、ケーキ屋さんだけは、かなり食…

淋しさと戦い、痛みと戦い、そして痒みと戦う

私は1日総数22個の薬を服用しています。 心療内科の薬。 頭痛外来の薬。 慢性蕁麻疹の薬。 私の身体には、たくさんの化学物質が 入っているといっても過言ではありません。 でも、危ないとは思いません。 飲みすぎだとも思っていません。 各先生にも、い…

のんびりお休み。。。

今日は家でのんびりお休み。 TVを久しぶりに楽しく見れました。 私BSをつけてないので、残念ながらその都度は 見られないのですが、関口知宏さんの、 「JRの全線の旅」が見ていてとてもうらやましい。 基本的にのんびりと乗っているのは大好きです。 混雑…

少しの贅沢

今日は大阪の堂島と言うところまで行ってきました。 ほぼ、梅田と言っても、二言はありません。 その堂島のビルで、癒しのコンサートを無料で していました。 昼間にそんなミニコンサートとか見た事がないので、 とても新鮮でした。 また、トークも軽快な方…

しんどいです・・・

ときどきパパチャリを強奪しますが、ホームセンターで 買った安物なので、長い間乗っていると、お尻が 痛くなります。 自転車を盗まれてもうすぐ2年。 病院までは出来るだけ歩いて通いました。 でも、行動範囲が極端に狭くなりました。 そろそろ自転車欲し…

今日も図書館通い~

今日は神戸市の方の図書館へ出没。 でも、ここは居住者が多いから、貸し出しも 多くって、なかなか読みたいものが見つからない。 ママンには、いつも西村京太郎を2冊ずつ借りて 私が2~3冊。 10月からは、心療内科の通院先が変わるので、 その近くにあ…

著作権に引っかかったらごめんなさい!

前にも書いたかもしれない。 あ、あっちのブログかな?? 「友達も そうじゃないのも みんなどこかで繋がってる CHAIN 好き嫌い言わないで にっこり笑ってみればいい あの人も この人もたいしたもんだけど たいしたことない 精いっぱい生きている それ…

今日は何もない日

たまには、手を抜くのもいいでしょ?? というか書くことが浮かばない日もあるのね。 ま、滅多にないけどね。

投票所は我が母校

いつもなら、近所のオバちゃんが受付なんぞに 座っているので、不在者投票に行くんだけど、 今回はギリギリまで悩んでいたので、 当日投票に行く事にした。 といっても、投票所は小学校の図書室。 毎日通っていた頃からまた20年も経って、 懐かしいよりも…

ガイドも疲れます。

友人の「青春切符余ってるから、京都へ行こう」 の一言で、拉致された私です。 本当にきょうとに行く度に、保津川下りばっかりしていた とかで、神社仏閣に興味を持ち始めて半年。 一体何箇所引きずり回したことか・・・。 今日は駅周辺の「西本願寺・東本願…

今夜は早く寝ます

最近、遅刻魔のレッテルを貼られている私。 どんなに余裕を持って起きていても、それからの 行動があまりにも遅いため、結局はギリギリか 遅刻になる。 病院の予約時間も本当にギリギリに駆け込み、 電車もこれに乗らないと、、、というのに、走りこむ。 う…

今日も篭ってます

何かアクションを起こさないとなあ・・・とは 思うんだけど、でもなかなか上手くいかないのが 歯痒いね。 散歩だって簡単なのに、それすらしんどくて、 面倒でしなくなってるし。 今日は暑かったので、久々にお昼間にクーラーをつけました。 お陰でグー・・…

いい天気だったけど。

台風一過で晴れたけれど、風も酷いほどでは 無かったので、散歩だって、買い物だって いけたけど。。。 でも、私はどこにも出掛けられなかった。 なんだか気力がそっちに回せなくて、 ベッドとお友達状態。 そんな生活ももうすぐ5ヶ月。 親だって仕方ないけ…

さ、来るぞ~~~!!

台風は遅いのだ。さっさと通り過ぎてくれたらいいのに。 散歩も出来ない、家は網戸に出来ない。 もう四国のダムも貯水できているから、 いらないって、これ以上は。 それにつけてもまた社会保険の振込用紙が・・・ 半年分前納で金額も・・・え?? この前の初…

予定がなくてよかった・・・

これからまともに直撃するであろう台風が、 どうも遅くてイライラ来る。 いつ来るのかって思う。 久しぶりの直撃だから、ちょっと怖い。 去年は停電したし、風で吹き飛ばされそうに なったし。。。 ああ、こんな日は無職のありがたさを しみじみと感じます~…

こういうときこそ我慢なのかも

今日は昼過ぎから散歩がてらに図書館へ行った。 でも借りたい本が借りられてることが既に解っていたので、 好きな本を適当に2冊、ママンの好きな西村京太郎を 1冊。 で、帰り道に嫌いなはずのミスドで100円キャンペーンを やっていたので、久しぶりに店…

ついついやってしまうこと

私には大好きなこととして、 「地図」を見る・・・と言うことがあります。 自分の住んでいる地域はともかく、大阪、京都、 東京、愛知など、友人がいたりする場所の地図が ずらっと並んでいたりします。 別に目的なんかありません。 じーっといろんなところ…

遅かったがために酷くなった

あせもなのか、虫刺されなのか。。。 わからなくてずっと適当にかゆみ止めの 塗り薬を塗っていたけれど、昨日の夜、 痒くて痒くて、全く眠れなくって。 (片手に塗り薬を握って気絶していた。。) そしたら。。 「1ヶ月も我慢してたら、もう原因がわからない…

んー・・・!?

なんでかなー。 月が変わったことが、どうも解らない。 いやいや、頭ではわかっているんだけど、 現実的にわからないみたい。 一体なんでだろうとは思うけど、これが 毎月だから慣れっこになってきてしまった。 月が変わった?? あ、年金だ。。。年金納めな…