頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

これも本音と建前か?

今日、皮膚科に行ってきた。

入る前に嫌な予感がした。外で人がぼーっと

待ってる。。。。

時間は11時半前。受付は12時半まで。

え?私は84番で、今診察中が40番台???

1時間以上待ちは決定。

しかし、本も持ってきてる。大丈夫!!

でも、子供もとても多いから、じっとしていない。

すぐうろうろする、大声で叫ぶ、ひっきりなしに

しゃべってる。

気の短い人は、顔にイライラがにじみ出ている。

私だって、凄く気が短い。すぐイライラくる。

並ぶのは5人以内だ。それ以上ならやめる。

だけど、仕方ないじゃん。

自分だって1分診療は嫌だもん。

だから、他の人に時間かかってもいいじゃないの。

待たせてしまう苦痛もわかる。

みんな精一杯なんだ。

だけど、追いつかないんだ。

病院で無駄に待つことが多いと思う人が多いけど、

気は長く持ってほしい。

みんな同じように待っておられるんだから。

結局2時間半待ち。でも、私は何も不満はない。

先生だってスタッフだって、休憩なしだから。

そんな時もあったなぁ。。。