頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ママンの気遣い

仕事を辞める・・・と話した日から、ママンは怒らなくなった。 ボヤキはするけど、雷の如く、劣化の如く怒る事がない。 早く良くなるように・・・との想いだろうけど、正直言って、 それは「遅すぎだよ、ママン・・。」 子供を誉めない、目の前で父上のこと…

私はニート??

私ははっきり言いますけど、今年いっぱいは 休むつもり。求職活動は一切しない。 なんでもかんでも病気のせいにしたくはない。 本気で働こうと思えば、バイトでも1日雇いでも 出来ると思う。社会適応能力が全くないわけじゃ ないと信じている。 でも働かな…

不安感勃発

今日は、職場を同時期に辞めた看護士さんから 美術展のお誘いがあって、行ってきました。 彼女は50歳を超えているにもかかわらず、しっかりと 辞めた次の日から「新しい職場」で頑張っています。 辞めた境遇は違えど、とても懇意にはして頂いてました。 と…

新しい出会いに感謝

朝起きて、家を出るまでは普段どおりの生活。 あまり(ほとんど)声を発しない。 「うん」「あ?」「そう」くらい・・・。 お昼過ぎ、初めて出会う人との待ち合わせ時間直前 「あかん、クラクラしてきた・・。」と過剰投薬。 (K先生、また薬事法違反しました…

ありがとう、ぼびー

今日は私信です。 ありがとう、ありがとう・・・ 私が貴方の「何か」の役に立っているならば、 私は嬉しい限りです。 適切な言葉が何も見つからないけれど、でも・・・ 五体満足な身体を持て余している「この現状」が、 自分を許さないのです。 Dr.からはゆ…

もうひとつの表の方で。

ここの存在を知る「貴重な皆様」・・・。 もう一つの激重ブログの方でも、かなり弱音を吐きました。 さて、どんな反応が返ってくることやら・・。 職安の説明会には「こんなに~?」と思うほど、失業者。 ちょっとだけ、気が楽になったりして・・。 積極的な…

気が付けば上の空

5月はとても長いような・短いような・・・ 何にも記憶にないの。 なーんにもないの。 マンが読んでても、寝てても、何をしてても なんにも「これをした」という思い出がないの。 何もココロに届いてこないの。 ちょっとね、休むのに「疲れた」みたい・・・。…

うう、少しましだ・・

ああ、昨日はなんだか何もかも凹みました・・が 今日は少しマシです。 薬も効いていますが、まず精神的に穏やかで あったこと(途中ヤフ鯖でパニくりましたが・・・・)、 あと、偏頭痛の対処の仕方を「指圧」というのが あるというのを聞いたこと。 頭痛い…

凹みに凹む・・

馬鹿だなあ・・・、と思う。 昨日、コメント入れられるのが怖くて「受付拒否」 してしまった。 未熟者です、はい。 (ボビー、スマソ。) ああ、入院したい。面会謝絶にしてくれ。 (あ、入院費ない・・) 今日のBGM・・・TVタックル

題名変えようかしら・・・

「ココロが晴れるまで」って、結構近いと思ってたんだけど、 ダメポ。だって生きてる充実感ないもん。 夏は好きだし、多分なんとか持ちこたえれると思う。 でも、秋はわかんない。 その辺りから「失業保険」が下りるんだけど、なんか しんどくなってきた。 …

久々に泣きました。

パソコンに依存状態になってる私。 ベッドに置いて、そのまま寝た状態でカタカタしてる。 だからベッドから起きられない。 あさ、誰からかコメントが入ってないかチェックしないと 気になって仕方がない。(もう1個ブログ持ってるので) 書くのは好き。誰も…

まだ衰えてなかった・・・

ママンが「この薬何かわからんなってしもた~~」と言うので 見てみると、Tw・・・東和かよ。 すぐネットで調べたら「セロクラール」のGEだった。 ああ、ふらふらするって言ってたもんね。 でも脳外科で、「何ともない」とお墨付きを貰ってきた ママン・…

晴れない空は無い・・と思う

今日、私は珍しくお昼にTVを見ていたら、芸能人の 「鬱病」で苦しんだ人の体験談をやっていました。 朝起きられなくなった、食欲がなくなった、何も 手につかなくなった、自分がどうなってるのか 解らない・・・ 手にとるように解りました。同じだった・・…

雲が流れてる~~

ま、今日みたいな日は「気分も一層」落ち込みますね。 仕方ありません、そういう病気ですから。 薬飲んで、おとなしくしてるだけです。 前の夜に、明日はこれをしよう!と思っても、出来る日は 多くありません。起きられない為です。 すると、もういいっか(…

ついてな~~い

ああ、この本を図書館で 借りたかったのに・・。 今日は第2火曜日で 休館日なんですって。 前もって調べておけばって どっちにしても明日までに 返却しないとだめだったから 行かないといけないんですけど。 ちょっと駅から坂道をてくてくしないといけない…

貧血じゃないらしい

今日、心療内科の先生に「あまりにも眩暈がする」と 言って、貧血じゃないか・・と言ったけど、顔色も、 眼瞼も「大丈夫」って・・。 ノーメークで勇気出して行ったのにな・・。 「心配なら採血でも・・」と言われたので、0.1秒で 『嫌です!!!』 と言…

楽しかったけど、疲れました

今日は朝10時開店過ぎと同時に、アウトレットへ なだれ込み・・・。 でも、元気な頃なら「必死でいい物が落ちてないか探す」 のですが、最初の2件くらいで、すでにお疲れモード。 でも、なんだかんだといっても、靴1足、Tシャツ1枚、 ジャケット1枚買…

明日さえ持ちこたえれば・・

ああ、本当に貧血が酷いようです。 というか・・・ずっといい基準値できていたので、 ちょっと悪くなっても、ふらつくのかも知れませんけど・・・。 座る⇒立つ=ふらり~・・・ ご飯作ってくれるんだから、って食べてはいるんですが、 嫌いな物は徹底的に残…

本当に疲れやすくなった

体力のなさをほとほと感じる・・・。 仕方ないけど、全然運動してないし、ベッドが友達化♪ してるし・・。 今日は本を借りに行ったけど、3時前には帰ってきてたのに コテンと寝てしまいました。 仕方ないというか・・・。 朝も起きれないし、どうしましょっ…

お馬鹿さんだな!!

今日は朝は晴れていたし、まあ出かけるまでは 持ちそうだな・・・と思っていたら、予定より早く 雨が・・・ΣΣ(゜д゜lll) 仕方ないので引き篭もるか・・と思っていたら、 また止んだので、やっぱり出掛けました。 図書館へ行って本を返して、また借りようかなと 財…

感情の起伏がない日

今日はとっても穏やかでありました。 なぜなら・・・ 「全く起きなかったから」(*ノェノ) ・・すんません。 一日を無駄にしました。 その付けはしっかりきました。 なんとなく、ん?頭が痛いぞ?? はぁ、偏頭痛ですね、これ。寝すぎが原因です。 仕方ないの…

失敗続き( ̄∀ ̄;)

今日こそは!!と挑んでしっかり朝家を飛び出して、 電車に乗って舞子で日向ぼっこ。(偉いでしょ) で、明石に戻って、区役所までバスで移動してたら 「バス停2つ乗り過ごした・・・」、しんどかったのよ~。 で、区役所で年金の手続き、住民票の写しをもら…

世の中恐いものだらけ

神様・・・時間を8月まで戻してください。 どうやら9月くらいから「少しづつ」自分があらゆることに 否定されたと思い込んだり、落ち込みがちになってきた ように思うのです。 あの頃はまだ「何をやっても楽しかった」し、職場でも 凄く働き甲斐は見出せた…

・・・死にたいんですけど

今日は、小学校時代の担任の先生とご飯食べて、 散歩してきました。 私が狂ってた2月??(過去参照)に手紙を出して からは、心配ばかりかけています。 今日は「元気そうで安心した」と言っておられたけど、 働いてた時より、今のほうがずっと辛い・・・。 …

ハーゲンダッツに捧げる言葉。

あの・・・ 似たようなフレーバーを店頭に出すのはどうかと・・ 例えば、「リッチミルク」と「バニラ」、 「ドルセ・デ・レチェ」と「キャラメル&クリーム」 「クッキー&チョコ」と「クッキー&クリーム」 最近斬新さがないというか・・・似通った物が多く…

立ち上がります。

身体もココロも起き上がれなくなってましたが、 何とか持ち直してきました。 思い詰めたらとことん「自虐」体質なのか、 自分が、最低人間のようで仕方なかった。 GWに楽しそうにお買い物をしている人を見て 「自分は我慢しなくちゃ。」と思い、卑屈になっ…

安心できる場所が無い

離職して、もうすぐ1ヶ月になります。 なんだかんだと手続きや、いろんな先生への近況の 報告など、することがあるときはそのことに没頭できる のですが、そんな日はあまりありません。 自分に一切の義務を課さないようにと「勝って気まま」 にしているにも…

すさまじい貧血の感覚

だめだ~~、しゃがんで立ったらぶっ倒れそうだぁ・・・ 最近特に酷いです。 薬を飲まなくなって3ヶ月。やはり鉄剤無しでは生きられないわ・・ 今日だけでも3~4回は真っ白になりました、目の前。 ご飯食べているつもりなんだけど、駄目なのかなあ。 お茶…

散歩にもお金がかかる・・

前から欲しかったけど レンタルで済ませていた アルバム。 でもやっぱり欲しくなって 買ってしまいました。 まあ、ダビングしたMDのディスクが だめになったんですけどね・・・。 この「ハナミズキ」がいちばんすき。 なんでだろう、凄く凄くココロに残る曲…

忙しい一日

今日は朝7時くらいには起床いたしました。もちろん 朝の散歩をする為です。幸いにして、日傘OKの 許可をK先生より頂きましたので、日傘でGO! でした。 舞子公園で、また日向ぼっこをして(風があって少し 寒かったけれど)、そのまま垂水まで歩き、電…