頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

安心できる場所が無い

離職して、もうすぐ1ヶ月になります。

なんだかんだと手続きや、いろんな先生への近況の

報告など、することがあるときはそのことに没頭できる

のですが、そんな日はあまりありません。

自分に一切の義務を課さないようにと「勝って気まま」

にしているにもかかわらず、なぜ疲れるのでしょう。

自由でストレスなんか溜まらないと思っているのに、

どうしてイライラするのでしょう。

この前の診察の日(28日)、まだまだ時間がかかると

言われて、それを頭で認識しているにもかかわらず、

なんとも言えない不安感が襲ってきた時に、自分で

「大丈夫・大丈夫」とどうして切り替えられないのでしょう。

ここ3~4日、非常に体調面で苦しく、弱っているのは

解ります。そういう時って、「自分は今、絶望的なことに

なっているはず!」と思い込みが激しくなります。

そのときに「大丈夫・大丈夫」と言ってくれる人が

身近にいなくなった・・・そう気付いたのです。

次の診察は16日。そう聞いたときに一瞬「あ・・・」と

思ったけれど、今の様子だったら、大丈夫かな~と

言われ、「そっか」と軽い気持ちでいましたが、

駄目ですね~。最初、2週間開くと辛いと言ったけど、

それ以上ですもんね。

今、不安な発作が起きた時、駆け込めるところは

ありません。それが余計に不安感を増強させている

のかもしれません。

あ~~、本当に辛いよ~、身体もココロも・・

ああ、気分も悪い・・薬飲もうっと。

今日のBGM・・・聞いていられないっす。