頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みはつきぬもの

大体夜の8時から9時ぐらいの時間になると、 回りの喧騒から解き放たれ、静寂な時間帯に 入ります。 うーん、そうすると始まるのですね。 落ち込みが・・・ 過去を振り返らずにはいられないのですね。 フラッシュバックって言うのかな?? やっぱりまだ納得…

1日の始まりと終わり

朝起きたら、何をするか・・・ パソコンの電源を入れてしまう。 で、朝のご挨拶をする。 で、ご飯食べたら、またPC.夜に入ったコメントの 返事。で、ちょっとだけご訪問。 そうしてると、いつの間にやら気絶してて、 お昼になってると・・・。 ご飯食べた…

地球温暖化チーム・マイナス6%によせて

「チーム・マイナス6%」 本当に暑い。雨でも降れば少しは涼しさも感じられるかも 知れないのだけれど。 これだけヒートアイランドにしておきながら、勝手に暑いと 騒ぐ人間の身勝手さよ。 北極や、南極の氷が溶けて、水面が上昇した時、 小さな島国の罪もな…

先生はさすがだわ

今日心療内科で、凹凹なのを話したら、(6/14記事) 「この文章は怒ってないよ、ちゃんと許してくれてるやん」 っていうものだから、(手紙を見せたのね) 「でも、傷つけたし。勝手に死なない約束もしたし、 だから、死にたくなったら言うの。そしたら怒…

嬉しくてそして哀しい

私が両ブログを通じて巡りあった人たちに、 励まされ、勇気付けられ、見守られていること。 これは本当に、本当に嬉しいことです。 顔も見たことがない人を、ここまでやさしく 見守っていてくれるのかと。 それを自分では真正面から直視できずにいる 自分を…

寝不足と倦怠感の間

昨日・一昨日と夜中起きすぎて、寝たのがすずめが 鳴きだしてから・・・。 そんな時間からまともに眠れるわけもなく、ただ・・ 自分を大事にしなさ過ぎると反省。 昼間、少し睡眠を取ろうとしていたら、部屋は34℃ ママンに、「こんな暑い所で寝ていたら、…

この時間が好きかもしれない

ゆっくり1日を振り返る。 今日は何があったかな・・・ 今日はいい日だったかな・・・ 「ふ~」っと現実に引き戻される瞬間。 無理をしてない、 背伸びもしていない、 そんな自分がここにいる。 そう、自分に正直に語りかけられる時間。 急がなくてもいいん…

おいおい、みのもんた・・・

今回はちょっと反省すべきだね、みのもんたさん。 時々「ビオフェルミン」のお世話になるし、前に 働いていた職場でも、よく先生はそれを処方して いたから、悪いけど「ビールの方がいい」なんて あまりにも失礼。 例え、今回スポンサーじゃなかったとしても…

夕暮れの散歩

本当は朝したほうがいいと言われている散歩。 でも、もう日焼けは嫌なので夕暮れ時にするように しています。夕ご飯前、ちょっとMDと携帯だけ持って フラフラっとあてもなく、彷徨ってます。 今日は近くの川の橋の上から、流れを見ていました。 お世辞にも…

涙も出ない・・

ここではないもう一つのブログがやばいことに なっています。 もうひとつとは、何回かここでも書きましたけど、 「たんちゃん@VOICEの漂流するままに~」 です。ヤフ鯖です。 ここのお気に入り登録がもしかしたら全部 消滅しているかもしれません。 2…

夜の風

昼間の暑さが嘘のように消えて、少し涼しい風が窓から 入ってきます。 日が最も長くなるこの時期が、私は一番好きです。 雨が降っていなければね。 とても時間を得した気分になります。 夕暮れ時に散歩するのもいいかもしれませんね。 どうせ、TV見ないし…

本当に梅雨ですか?

全然雨らしきものは降らないのに、湿度は高い みたいで、恐ろしく不快です。 私は元来喉が渇かない体質で、水分を取らないので きっとこうやって蒸し蒸ししている日は「汗」を大量に かいているんでしょうね。 でも、喉は渇かない。動かないから。 昔、箱庭…

よしりん漬け

ちょっとばかり興味範囲で借りた「ゴー宣戦争論2」。 それに影響を受けたのか、とにかくゴー宣を読み まくっています。 はっきり言って難しい。何度も読まないと、理解出来ない 章もたくさんあります。(ほとんどかもしれないなあ。) 考え方とかそういう思…

ちょっとした外出ができるようになりました

あまりに体力の落ち込みと、精神的な落ち込みから 外出が嫌になっていました。 決して怖いわけではなく、出たいのですが、気持ちが そっちに持って行けなかったのです。 どうしても・・という用事の時は外出してますが、それ 以外は、滅多に家から出ることもな…

気が付いたらもう少しで半年

よく続いているなぁと思う。 3日では終わらないだろうとは思っていたけど、そのうち 2日に1回、5日に1回・・・と忘れたり、面倒だなあと サボりがちになるんだろうなとは思っていた。 ここのURLは基本的に10人ちょっとしか教えてないし、 後は、新…

2面性を持つ私だけど。

決して人格が2つあるというわけではなくて、 自分の中で、「この人達に見せる自分」と 「あの人たちに見せる自分」が存在して、使い慣れを してしまっていると言うこと。 あの人には見せない笑顔も、この人には普通に出るとか。 普通の人よりも「適当に逃げ…

またまた怒られちゃった・・・

先月、ずっと先生に逢って話したくて、先生の散歩の コースをかなり頻繁に訪れていたんだけど、 全然逢えなかった。 人と話さないと言うことが、問題と言われた時、誰も 頼れる人、普通に逢って話せる人が皆無だから、 朝、「おはよう!」って逢って笑っても…

新しいクリニックへ行く。

体力不足で、運動どころか、散歩さえ出来なくなってしまって それは何とかできるとしても、この強烈な日光で「偏頭痛」が 怖くなりました。 もう、薬もないし・・・と悩んでいたのですが、この病気は、 内科ではなく、「脳神経外科」だということがわかって…

*今日は私信です*

うーん、C;ちゃんの今は私の1~3月と一緒だね。 その頃は、とにかく「死にたかった」。それを考えてる 時が、いちばん楽だった。 仕事場で、何度も同じことを同僚に訊く、放心状態に すぐ陥る、ご飯が食べられないので、休憩もみんなと 別になる。人の視…

トラブっております

母上のIDが分けわからん状態になり、 ちょとばかりややこしいです。 まったくうまくいかないことばかりでイライラは 頂点です。 なんで、他人に送信はできるのに、自分には届かないのか・・? しかも、受け取りも出来なくなっています。 ちょっと今夜は長引…

報告する事がない

早く言えば、何もしていないのです。 何も書くことがないのです。 完全引き篭もりに、入ってますから(昨日書いたように 体調不良ゆえ) ちょっと片付けて、住民税の納付書が来て凹んで、 ご飯食べろと強要されて、お風呂に入って今に至って いるわけです。 …

体力の限界

ダメポ。もうしんどくて動けないです。 散歩も命がけになってきました。鉄剤買いたかったけど、 経済上、ちょっと・・・なので、サプリ買いました。 でも、こんなんじゃ駄目だわ。 もう上も怖くて向けないし、息切れ激しいし、 すぐ疲れてしまうし。 だめだ…

今週はいい日が多いです。

一人で観戦してると、ちょっと寂しいけど でも、とても嬉しい!!実はナショナルチームしか 応援していません。J-リーグはわからないです。 ドーハの悲劇、最後の最後で勝ち取ったジョホールバル、 日韓開催2002の初の1勝・・・・。 今回は世界一番乗…

糸が切れかかってる・・

私は、頑固で我が儘で、嫌なものは絶対に嫌!と 突っぱねる性格を持ち合わせている。 幸か不幸かはさておき・・。 最近、好きな手紙も書く気力が減ってきた。 メールもあまり出さなくなった。 携帯でのメールも必要以外、皆無。 こんなことじゃ、守ってきた…

明日は失踪予定

大げさに言ってみただけです。 朝イチ職安の失業認定に行かなくてはなりません。 その後は気ままにふら~~~っとしてみようかなと。 誰も平日なんて空いてないし、図書館ばっかり疲れる。 もう予定を立てない失踪。 行ったことのない場所へ、ふら~っといっ…

たまには自分を誉める

私はかなり3日坊主ですね。かなり間違いなくです。 その私が、1月1日よりここに軌跡を残し始めて、 5ヶ月と少し。156本目の記事です。 正直書きたくない日もありました。 ずっとパソコンの前で泣いてて、「もう嫌だ・・」と 思った日も何回かあります…

今日の幸せを忘れちゃ駄目

ここじゃないもう一つのブログの方で、ちょっと うれしい事があって、昨日の夜寝付けなかった。 でも、楽しい事を考えてたから、あまり苦痛では なかった。 朝からPCと格闘。なかなか上手くいかない。 こっちの方が使いやすいのよね~、ただ味気ないけど。…

ある心理テスト結果

これは病院でしたのではなく、とあるサイトで 見つけたテストでした。 あなたのうつ度チェックなるもので、まあ、簡単に 出来る物です。はいかいいえの形式ですから。 もちろん正常ではない事は解っていましたが・・。 最重度の鬱症状です・・・って。ポイン…

雨の日は少し嬉しい

今日は朝から雨模様でした。 こんな日にちょっと嬉しく思うのは「出勤しなくていい」 という事。 傘さして、風に吹かれて・・・20分も歩くともうくたくた。 それがないのは、ちょっぴり嬉しいかしら。 雨の日は必然的に外へ出ませんから、家の中でいろいろ…

もう6月ですね。

なんだかよくわからないうちに「6月」になっていますね。 仕事をしていた時は、月初めがいちばん忙しい日々だった ので、そんな日にぼ~~~っとしていたら、ちょっと辛く なりました。 図書館で本を返し、また新しい本を借りてきたのですが、 こういうこと…