頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

もう6月ですね。

なんだかよくわからないうちに「6月」になっていますね。

仕事をしていた時は、月初めがいちばん忙しい日々だった

ので、そんな日にぼ~~~っとしていたら、ちょっと辛く

なりました。

図書館で本を返し、また新しい本を借りてきたのですが、

こういうことをしないと、日々消化出来ないのです。

充実した毎日とは、程遠い生活になってしまっていますが、

自分で、積極的に動き出すエネルギーも、目標さえも

ありません。

こんな病になって解ったこと。

「死にたい人を責めてはいけない」

死にたいと思う事しか考えられない人に、それまで否定して

しまっては、行き詰まるのです。

「思うのはいくらでもいいよ・・」

私は死にたいという人を、PC上で見つけてはそう声を

掛けるようにしています。「でも、勝手に逝かないでね」と

付け加えて・・・。

そういう人を見かけたら、決して励まさないで、いつもと

同じように接してあげてください。心配するのは、ココロの

中で十分です。

そして、そっと気配りをしてあげてください。

今日のBGM・・・最近は聞いてないですねえ。