頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末に漏水

年末に突如漏水したような詐欺タイトルですが、夏頃から水道料金が通常使用量より増え始めました。で、一度神戸市の水道局から紹介された業者が点検に来たのですが、漏水の量が少ないためはっきり解らないと。 もうちょっと料金が増えるくらい漏水が酷くなっ…

クリスマスに見る悪夢(映画の話)

特にクリスマスだからってやることなんてなにもないですからね。ツリーがあるわけでもないしケーキが必要な年齢でもないし。とりあえずは年賀状を書くだけ。ひたすら1枚書いては飽きて放り投げたくなり、また1枚書く。はぁ昨今の郵便事情から元旦に着くタイ…

一足先の"冬至”

我が家ではなぜか昨日がゆず湯でした。あまりに寒いのとゆず湯を早くしたかったのかは知りませんが、必ず最後のお風呂のワタクシ、長湯させていただきました。 いい香りですね。今度はゆずを買ったら柚子味噌にして大根につけて食べたい。あと漬物のゆず大根…

母上白内障の手術終わりー

家族の誰一人として何も心配すらしませんでしたが、母が先々週と今日に渡って両目の白内障の手術してきました。眼科は家から5分ちょっと。自分で歩いて行って自分で歩いて帰ってきました。タクシー使う距離でも家族が付きそう距離でもないので。 さぁこれで…

運動不足解消で息切れしまくり

私は生粋の神戸っ子ですが山は苦手です、 筋力も体力も全くないからです。今日は母に三宮で宝くじを買って参れと仰せつかったので、通院のついでに繁華街まで出てきました。三宮に素直に行けばよかったものの、何を思ったか元町で降りしかも山側へ登るという…

急に頭に湧いて離れなくなるときあるよね

よく行く公園の木に「プラタナス」と掲げてありました プラタナス・プラタナス・・・なんかそんな始まりの曲があったなと何だっけ何だっけと考えていたら、思い出したのはよかったけどそれから離れないのです。 西日の射すベンチで、YouTubeで探し聞いていた…

年に一度は役所へ走る

12月、それは役所へ行く月。仕方がありません、自立支援(精神)の更新手続きに行かなくてはなりません、すぐ終わりますけど。今年は医者の診断書が必要のない年なので、手ぶらでGO。最近は印鑑も不必要になりましたし。 3ヶ月前から更新が出来るので余裕に…

今日は郵便局へGOGO!

朝起きて、今日は12/6なのだ!郵便局なのだーーと腹ごしらえ。私の好きなヒグチユウコさんの切手シートの発売日なのです かわいい♡ 同じく友人も手にした模様。一緒に絵画展に行って二人で一目惚れをしたんです、作風とキャラたちに。友人は郵便局に予約まで…

未だにやってくれるNiantic

寒風ピューピューの中、やるよね。レイドパスもくれるしね。 今日は地元のそんなにプレイヤーがいないところを歩いていたのですが、なんだか14時半を回ったくらいから重い…アバターも真っ黒。嫌な予感。 そしてこのあとの4戦目、レイドが始まっても全然参戦…

いいドラマや映画の評判でもやっぱり無理

あいも変わらずNetflixのお世話になってます。だんだん観ている時間が伸びつつあります。なぜならYouTubeが広告ブロック規制をやり始めたから。もちろんYouTubeに月額料金なんて払いたくない私は、一銭も落としたことがなくずっと広告をカットする拡張機能の…

インドのドラマを見つつスケキヨも見る日

こいつなにいってんだ?という感じでしょうが、そういう今日です。エミリーパリへ行くも見終わって、他に数本ラブコメを見たあとになにか無いかなーと探して。1本あたり短い作品を探していて見つけたインドのドラマ。 「しあわせのモーメント」っていうドラ…

11月なのに扇風機が手放せない日常

暑いですね、この時期に言う言葉じゃありませんが。木曜に出掛けたときに絶対暑くなると思ってハンディ扇風機持っていきました。ズバリ正解。なんでこの時期にこんなに汗ダラダラなのか。七分袖のカットソーも半袖に腕まくりで、こんなに遅い夏日を感じるこ…

他所の家は咲いてます

金木犀のいい香りがしてきます。 私の家にも植わってますが、日当たりが悪いので咲きません他所の家の金木犀をクンクンしています。 私の部屋の裏は歯医者さんなのですが、そこにも植わってるので、窓を開けていると和みます。姿は見られないように気を使い…

散歩して足つった話

木曜日のこと。 神戸の新長田駅から、用事が早く終わったしお昼ごはんもさっさと済んだので、一つ隣駅まで散歩して帰ろうと兵庫駅まで歩くことにしました。ちなみに私の自宅の最寄駅とは反対方向ですが、あまり行かないので新鮮だし気候も涼しいしな、、と。…

高性能なのに撮り方を知らないおばはん

昨日は中秋の名月の素晴らしい満月だったので、夜に散歩に出たときに頑張って撮ってみました OPPO Reno5A アイスブルー CPH2199 docomo/au/SoftBank/Rakuten Mobile 回線対応 5G SIMフリー版 おサイフケータイ FeliCa OPPO Amazon [AmazonPRです] 上記のOPPO…

明日はアレかもしれない

今日のレイドアワーで5人集まったのに抜けた3人、 許さないわよ!!5人なら余裕なのに2人は無理だから! (その前に2体取ったけど) さて、今日の黒と黄色のあのチーム。世界のケン・ワタナベがゲストで来ていましたので時々チラ見しておりましたが、ついにM…

やはりガス代も安かった

母があははと笑ってるので何なんスカと思ったら 「ガス代安かった」とのこと。2228円、7㎥の使用。 ガスはお湯しか使いませんので、お風呂をせずオールシャワーでしかもお湯を出さなくてもぬるいお湯もどきがシャワー口から出ますからねぇ。 洗い物もお湯は…

真上を通過していきよった

なんの話かと言いますともちろんこの度の台風7号のことです。我が家神戸市でも西の方にあり、なんとなくで言えば淡路島の前あたりというか明石の側というかそんな感じ。まさか明石に上陸するとは思いませんでした。そう、真上!昼過ぎくらいから「やけに静…

最近の色違い

暑くて暑くて、外でお仕事をされている方は大丈夫なのでしょうか。水分補給と少しでも体を冷やすようにして欲しいです そんな私は暑くなると息苦しくなるので、本当に外が苦手。昨日3時すぎに歯医者に行くだけでもうヨレヨレ。家から5分なんですけどね。アド…

久しぶりの自販機愛

今朝も4時半に家を抜け出し この暗さが好き。そして涼しさはもっと好き。ウォーキングという名の早朝ポケGO。そして自販機チェック。 パンが入った自販機ができていたという情報をキャッチしたので、必死で行ってみました。確かにあるある~~ ベーグル・メ…

熱すぎですね

暑いを通り越して熱いくらいです ですので漢字の間違いというわけではないです4月くらいからすでに暑くてやってらんねーという感じのワタクシ、7月初旬にクーラーのスイッチを入れてからは家から用事がない限り出ない作戦。汗をかくとあちこち痒さが増すので…

我が家の電気代が意外と安くて助かったのよ

この冬寒波も来て、15年振りとかで雪が数センチ積もりました。流石に寒くて辛かったです我が家はまず日が当たらない、築40年以上、地震でガタガタ、隙間風は入りますしとかく寒い。私の部屋の窓にはプチプチの断熱シートを張ってます。 今年に入って1ヶ月の…

遅ればせながら行ってまいりました

木曜日に2日遅れて神戸の三宮の東遊園地に行ってきました。東遊園地は大規模整備中でほとんどの区画が入ることが出来ませんが、亡くなられた方の銘板のモニュメントと希望の灯区域は立ち入れます。 この水が流れているちょうど下。ここに亡くなられた方の銘…

ワクチン打ってきたんですけども

今月は5日に初めて家から出て通常の通院でございますいつも体重を計られるので、正月明け心臓バクバクでしたが増えておらずほっと一息。動いてませんが、これと言って食べ過ぎようなこともしてませんけど。新長田の街をチョロチョロしておりまして おおっ!…

はつはる

あけましておめでとうございます 年の瀬・年明け 全て寝てます(笑) 起きてたら暖房費かかっちゃうしねー というか、珍しく年末に図書館で本を借りてきました だからおふとぅんに潜って本読んでます なかなか進みませんがお正月で3週間期限なので まったり…