頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

年末に漏水

年末に突如漏水したような詐欺タイトルですが、夏頃から水道料金が通常使用量より増え始めました。
で、一度神戸市の水道局から紹介された業者が点検に来たのですが、漏水の量が少ないためはっきり解らないと。

もうちょっと料金が増えるくらい漏水が酷くなってきたら解るんだけど、今なら水道のパイプがあるところを全部掘らないとなんとも言いようがないということで、様子見になっておりました。

 

12月の検針2万超え。ということで、もうこれ以上増えたら大変だということで母動きました。市にまた業者依頼、今度は別のところ。
結果、外の水道の真下の漏水(らしい、私は又聞き)。
だったはずなのに、そこを掘って修理しても、まだメーター回り続けててもう一箇所お風呂の窓の側のパイプからも漏水。そっちがど本命(らしい、又聞き)。

水曜に一度ドガガガと一箇所目を工事したのち、木曜にも工事。
木曜なんて夕方4時に来て7時くらいまで修理してて水道使えないからね。
木曜は私通院だったので、ゆっくり帰ろう~と帰ってきたら今から工事。

とりあえず漏水は止まったんですけど、まだ穴は空いたまま。なんか使用されてた部品が変わった形らしく取り寄せだとかなんとか。というわけでこのまま年越し。

母と「漏水が止まっただけで全然オッケー」と意見が一致したので、もう心配事はないんですけど、工事料金が高かった。悪徳業者じゃないんで普通の料金なんですが、2箇所掘ったから仕方ないよね、十数万。年明け支払い。


私の淡い夢、お正月は伊達巻1本食べたい。でも1000円位する。
倹約だな、半分ので手を打つか…これは年始もいろいろ我慢だな…
特段変わったものが食べたいとか、カニ食わせろとかそういうのが私にはないんです。お餅と伊達巻食べれたらそれでいいかな。私、子供舌なんで、大人の珍味とか高級品とか味分からないし。安上がりなババァです。

さらば漏水、半年間の心配事さようなら~

 

いつものNetflix感想コーナー

・SKIN短編(アメリカ、映画)
20分の短編映画。これの本編?は別にあるけどちょっと無理、観たくない。この短編でさえ凄く強烈な印象を植え付けてきやがった。人種差別の恐ろしさ、アメリカの白人至上主義者と黒人の復讐劇。観て気持ちのいい作品ではないけどメッセージ性は凄い。これを観て、どこか一場面でもカッコいいと思う人とは知り合いになりたくない


・ラスト・パラディーゾ(イタリア、映画)
観てる人が多くないのか、私の謎が永遠に解けそうにない。これはサムネでただの恋愛映画かなと思った私が馬鹿でした。恋愛要素ももちろん強いんだけど。ラスト近くまでストーリーは理解出来てた、胸糞悪い展開が多い中解ってた。最後の5分、ぶち壊し。監督は何がしたかったのか怒り心頭。


なにをハッピーエンドみたいな仕上がりにしてんの?
この映画を絶賛する人がいたら、相関図を頂いた上で小一時間問い詰めたい

 



猟奇的な彼女(韓国、映画)
めちゃくちゃ有名な映画。昔レンタルビデオで観たんだけど、ツイキャスで無料放映してたから再視聴。だからNetflixじゃないです。
昔(20代)は泣いて観たに違いない、今は後半怒った顔で観てた。前半はやはり緩急あるストーリーとヒロインの特異性でかなり面白いのに、後半展開が遅すぎてイライラ。お陰で何も感じない。若いうちに観たほうがいいと思う、しらんけど。

え?この中のお勧め?ないです。上記の作品を見るくらいならトゥルーノースでもみてください、アマプラでもやってますし。