頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

我が家の周りからレンタルDVD屋が絶滅

私がレンタルビデオを利用し始めたのは高校生の時。
えぇ30年以上前ということになります。
我が家に待望のビデオデッキがやってきたからでした。
兄と私の貯金と母からも出してもらったような…
メッチャクチャ嬉しくて、最初に録画した作品はお正月特番のサザエさんでした。
年末に買ったんですよ、はっきり覚えています


その頃だったか自宅から徒歩5分くらいの場所に本屋兼レンタルビデオ屋さんが出来ました。旧作で1本350円前後だったのでは?と思います。

その時大好きだったジャッキー・チェンジョン・ローンの作品なんかを借りることがよくありました。レンタルCDも借りた覚えがあります。
ただそんなに品揃えは多くなく、夜中によくやっていた映画とかNHKで放送されていたシャーロック・ホームズなんかを録画して観ていたほうが断然多かったです。

就職してから、職場へは自転車で通っていました。
その行き帰りのちょっと寄り道をしたところに、いつも通っていたお店より倍くらいの大きさのレンタルビデオ屋があって、そこから私の借りる頻度はどーんと上がります。


レアな作品なんかも置いてあって、まだビデオの時代。自転車のカゴに5~6本ガタガタ言わせながら、ウッキウキで借りては「ク◯映画!金返せ!」なんて思ったことも何度もありました。

ロードショーやスクリーンなんかの雑誌も買っていたし、映画館にもよく行きました。
私の職場は変なシフトで5パターンもあり、午前だけの勤務の日もありそんな時は電車に乗ってよく三宮や元町のミニシアターへ。
(私は内科の事務兼受付をしておりました)

そのお店からもうちょっとだけ行ったところに、更に大きいレンタル屋さんがあって、その頃には旧作はもう1本100円ちょっとくらいだったかも。
いつからかレンタルDVDにもなり、私のプレステ2はいつの間にか映画鑑賞専用ゲーム機になりました。

その全てのお店がもうありません。
パソコンやスマホで動画を見る時代、大人の⑱禁的なサイトも山ほど無料であるからでしょう。お金を出さなくても楽しめちゃうからでしょうね。

近所に最後に残っていたGEOもなくなることになりました。ここはほぼ行ったことがありません。かなり大きいレンタルDVD屋さんに比べて、全く品揃えがないからです。
まあ私が観たい作品がミニシアター系のマニアックなものが多いからですが。

そういう私も、もう20年くらいはほぼ借りることがなくなりました。

お世話になりました

本当にお世話になりました



数あるマニアックな映画で一番「ネクロマンティック」がエグかったですね。
まぁグロで有名ですしね、、、そりゃソドムの市とかもあるけど屍姦はあかん。


それより凄い「本物の死体の内臓を洗って綺麗にして棺桶に入れる葬儀屋の話」の映画がありますが、題名は言いません。ググってください、一応誰でも見れます。ぼかしもなにもありません。

ちなみに死体の本とかも持ってるかなりの変人ですので、できれば近づかないでください。しかもヴィレヴァンのレジに嬉しそうに持っていき、「これ以上ってありますか?」なんて訊く最低な女です。
<PR>

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

いつものNetflix感想コーナー

・恋はデジャ・ヴ(アメリカ、映画)
高慢で自己中心的なTVの人気予報官フィルは、“聖燭節”の取材のためペンシルバニア州パンクスタウニーを訪れる。
無事に取材を済ませたフィルであったが、吹雪が町を直撃し、足止めを喰ってしまう。
嫌々ペンションに泊まり、翌日の6時のアラームで目覚めると何故かラジオから聞こえる内容は昨日と同じで、起きて確かめると全く昨日と同じ現実に逆戻りしてしまっていたのだった。

というのを延々繰り返すというこれは確かに悪夢
明けても暮れても聖燭祭のレポートをやり直し、今年の春の訪れの占いを見る。

そんな日々に嫌気がさしいろんな自殺も試みるが、翌朝はまた元通り。
そのうちここで知り合いと会う、喋る内容も解ってる、こう言えばどんな反応が返ってくるのかも知ることが出来る。それがなんか楽しくなってくる。
そのうちフィルは仕事仲間のリタを少しずつ口説いたり、街の人に優しく接したりと態度が変わってきて人間的にも成長していく。

でさー、ラストはこれ!っていう決め手が明らかになってないので、「ああ、こうだからああなんだな」と自分で落とし込むしかないんですよね。

ほら、「リング」だと「ダビングして見せた?」ってはっきりしてるでしょう?あそこまで盛り上げてそれかいっていうのは別として。

それがない。ああ、ちょこっとしたモヤモヤが残っちゃった!
アンディ・マクダウェルの美しさが本当に好き。「グリーンカード」という作品で、ジェラール・ドパルデューと共演してたときから好き。

2月2日が聖燭祭ということで観た作品でした。


www.youtube.com