頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何もない1日

今日は何にもない日。 家から1歩たりともでない日。 お天気よかったけど、散歩する?しない?っていう そんな考えもなかった。 ただひたすら寝て、本読んで、起きて。。。 ご飯食べて、お菓子も食べて。。。 特にすることもなくって。 私の何もない日。でも…

ありがとう看護士さん

私と同じ時期にやめた元職場の看護士さんが、 「ちょっと遊びに行こう」と言うので、三宮で ご飯食べたり、買い物したりしてきました。 彼女は私よりも20歳ちょい年上。 だけど、私よりももっと前向き。 辞めた翌日から、新しい職場で頑張ってます。 携帯…

凄い4冊。

自分が死にたくなった時、個々の防衛策が あるでしょうけど、私の場合は、生きたくても 生きられない運命にある人の本を集中的に 読む事にしています。 生きられなかった・・・過去のほうが多いかもしれません。 今回はまた「能面」無関心・無感動・無気力が …

あなたの心は晴れていますか?

このブログを始めるに当たって、考えたこと。 タイトルをどうしようか・・・・ 青空が好きな私は、どこかにそれを入れたかった。 なんかここだけは晴れていて欲しいなって ちょっと背伸びをした。 フランス語の辞書と英語の辞書、国語辞典。 全部並べた。 青…

すごい快晴でした

今日の天気は、すがすがしいほどの青空でした。 テンプレを「秋」にしようかなと思っていたのですが、 あまり「ピン」と来なかったので、前にどっちの テンプレにしようか迷っていたもう片方を、使うことに しました。 でも、今日はその青空の下に出たのは3…

よかったね、千葉ロッテ!!

まさか阪神が4-0で負けるとは思わなかったけど、 大のトラファンの父が「ロッテが今年は強いから、 きっと勝てん」と言っていたのは、大当たり。 父は根っからの野球好き。 だから、ロッテが強いことをずっと話していた。 (誰も聞いてないけどね) でも、…

今日は認定日

複雑な胸中でのハロワの認定日でした。 私は働ける・・・・ このお金、働く気がない私が貰う権利は 本当はありません。 求人閲覧もしてきませんでした。 本気で探している方が多いのに、私が PCを占領したくもありません。 でも、まだ働きたくないという本…

強がりも疲れちゃった・・・

自分の中で、強く願っていた事が現実的なものと なったとき、ようやく本当の自分が見えた。 「働きたかった、早くまた医療の世界に帰りたかった」 今日、OKが出ました。そろそろ仕事しても いいんじゃないかな・・・って。 でも私には「休職ではなく無職」…

新潟の大地震から1年

新潟中越地方の震災から1年が経ちました。 この間、あの幼子の奇跡の生還をTVで 釘付けで見ていたと思っていたのですが、 もう1年にもなるんですね。 仮設住宅で暮らされている被災者の方々、 厳しい冬を迎えようとしている中、体調は 大丈夫なのでしょ…

寒くて挫折・・

なんだか秋の風ではなく、冬将軍の風のように 寒くなりました。 こんな日は、無理に外に出ても仕方ないし、 家の中で寒さをこらえて布団の中で読書。 暖房器具?まだまだ我が家では出ません。 今年は灯油も高いので、どうしたらいいか 悩み中です。うむー・…

とにかく歩く・外に出る

秋晴れの本当にいいお天気。こんな日に 外に出ないと、お日様を浴びないと・・・と 先生の言ったことを思い出し、外出。 実は下肢が異常に痒かったので、また蕁麻疹が 復活してきたのか・・・と思い、皮膚科へ行ったのです。 案の定、蕁麻疹ということで。体…

こんな事じゃダメなんだけど

自堕落な生活を続けるあまり、起きてるのか 寝てるのか、なんせいいかげん。 そんな調子だから、実は1日4回の服薬も 実にいいかげんになっていました。 溜まってます、かなり胃薬なんか特に! でも、飲み忘れてるとは言えません。 家族にでも飲んでもらお…

全然日記になってない!

副題に「証明日記」と書きながら、全く日記に なっていない事に大(*o_ _)o ++反省中++ ・・・ 「証明記録」に変えちゃいました。それならいいかなと。 最近はデパスでは不安感が効かなくなって きました。0.5mgから1mgに変えて欲しいです。 ああ、昼…

思い出が・・・

短大時代の2年間通いつめた場所が、あの 阪神淡路大震災で燃えてしまった。 あれから10年。 一度も訪れる事はなかった。 しかし、何の因果か、私の主治医が「そこ」に 開業し、通院する羽目になった。 この前は雨が降っていてあまりうろうろしなかったけ…

家から出よう!!と思ったけど・・

今日も1歩もお外に出ていない。いいお天気だったのに。 風に吹かれて、特にあてもなく彷徨うのも悪くない。 それだけに勿体無かったかもしれない。 家の周りは治安がよくないから、夜はあまり出られない。 朝ご飯後に、いつも眠くて寝てしまうのがいけない…

直筆のぬくもり

今日は朝8時半に起きたんですが、昨日? 寝たのが、実は4時過ぎ。。。 もちろん睡眠が足りるわけなく、速攻2度寝と なりました。 それから、とりあえずやる事が山積して いたので、とりあえず、明日では間に合わない 物から手をつけて。。。 まだまだやる…

midiとはなんぞや?MP3とはなんぞや??

全くわかりません。 お手上げ状態。 よくこんな脳みそでMP3が欲しいとか ipodnanoが欲しいとか・・・ 私って不勉強にも程があるなぁ・・・ と思いますね。 でも、もうちょっと頑張ります。 お散歩のお供にMP3欲しいから・・・

陰湿ないじめは許せない。。

この本を読んでみようと思ったのは、 「いじめられた子の遺書」でなはく、 生きてそして学校との戦いを 本人が記録しているという点に ある。 私は、実際にいじめられたとまでも 行かないが、名前や些細な事で、 からかわれた事はあります。 でも、やっぱり…

青い空の下で家に篭る

今日は木曜ですよね?? 木曜日はいわゆる「医者もよく休む」日なので、 日曜と勘違いします。 そんな奴は私だけでしょうけど。。 今日は1日中調べ物。 関西にしかない、スーパーなどでよく売っているお菓子を 探していました。 前にも一回探して、そのとき…

今日は青空だった

ずっとずっと曇りや雨だった。 そのせいかも知れないけど、 今日の太陽は 一段と眩しく感じられた。 ・・・頭重い、痛くはないけれど。 私の頭は、残念だけど、日光に弱い。 午後から忙しかった。 図書館・職安・病院に、薬局、そしてなにか 果物を買ってき…

自信がなくなってきた・・・

昨日の夜、今度図書館で何を借りようか、 また在庫検索までしておきながら、事も あろうに、その紙を自宅に置いたまま 出かけたことに、途中で気付きました。 一体私は何をやっているんだろう・・・。 2冊までは記憶にあったので、見つけて 借りてきたもの…

したいことがない。

なにか趣味があれば・・ なにか熱中できるものがあれば・・・ なにか楽しい!って言える物があれば・・ そうしたら、この病気は治るのかな。。。 趣味はいっぱいあるけど、どれも今は 興味がないの。 もうちょっとメリハリのある生活を 送るべきなんだろうな。

とりあえず、今日の日は暮れる

なんでなのかはわからないけれど、 自分の気持ちが揺れている時、 もしくは自分が何に対して悩んでるのか それすらわからなくなったとき、 時間の経つ遅さ。 不安じゃなく恐怖でもなく、ただ時間が 過ぎていく遅さを感じてはイライラしたり・・。 逆に何かに…

生きる価値って?

よく言われます。 「病気で、死にたくない、まだまだ生きていたいと 願う人がいるのに、死にたいなんて!!」 だからなんなんですか?? 「早く逝きたくて願うばかりなのに、 生きたい人のために逝ってはいけないのですか?」 答え=他人がとやかく言ったと…

全く晴れません!!

一体何がこのように気分変調をきたすのか。。。 一向にわかりませんが、 今日は書けません。 気力がなくなりました。

久々のほんとのお出かけ

今日は、医者でもなく、図書館でもなく、職安でもなく ガイドでもなく、友達と六甲アイランドを散歩しておりました。 人工の島の中に、整然とした町並み。一軒家はありません。 立ち並ぶマンション、企業、集客施設。 ここは住みやすいんだろうか・・・ 私は…

今日も雨なのだ・・・

雨の日は嫌いだ。 1日のスケジュールを全部狂わせてくれる。 今日はいろいろとしたかったのだけど、全く 出来なくなってしまった。 銀行も行かないと、薬も貰わないと・・・ 読書は出来るけれど、それは今じゃなくても できるし、相変わらずTVはうるさい…

無職は早起きできません

新しいクリニックへ・・・・ 大病院の中の“いち診療科”ではなく、 完全なクリニックスタイルへの転換。 これは私が心の中でけじめをつけたところ。 大病院に慣れると、個人クリニックがなんだか 息苦しいなぁって思った。 個人クリニックで働いていたくせに…

明日は新しいクリニックへ

明日から「心療内科」の診察が再開されます。 朝9時半の予約・・・ え?凄いプレッシャーだ・・・ 今までは、大病院の午後ばかりだったから。 (午後は診察に時間を要する人の予約) 午前中かぁ。起きれるかな? しかも遠くなったぞ! いいたい事は山のよう…

何日か振りのお休み

うん、久しぶりにゆっくりしました。 11日振りの『お休み』です。いろいろと 行くのも疲れます。仕事の方がまだまし。 歯医者行って、皮膚科行って、職安行って、 脳神経外科も行って、図書館2~3箇所巡って、 たまに散歩に出ると、キャベツだの人参だの…