頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を差し置いてだけど。

辛いときに黙ってたり抱え込んだりされるの、逆に辛いです。 何かできることが、言えることがあるかもしれへん。 頼られるの、全然嫌いじゃない。むしろ歓迎です。 いろんな人に弱音を吐かれて、受け止められへん時もあります。 だけどそれでその人が少しで…

なんてぇG・Wだこと

どのカテゴリにしていいかわかんないや。 北に会社に解雇された人あれば、精神科からお手紙舞い込み。 東に『大好きな女性に逃げられた・・』と大泣きする人。 もうちょっと東に精神ボロボロで家からとりあえず避難した人。 私の知り合いも大変なGWのようで…

あなたはどれくらい?

ヤフのトピに、昼頃面白い記事を発見。 ケータイが鳴らなくて寂しくなるまでの時間は? 電話やメール、掲示板など受信履歴がないと寂しく思う期間は、 「6時間まで」が17%、「半日~1日まで」が29%と、比較的 短い時間に受信履歴がないと寂しく感じる人が…

忘れてたこと

政治情勢だとか、泣き虫弁護士だとかいろいろ思うことは多々あれど 難しい事をまとめて書くという作業が脳みそしたがらなくって。 朝、まだ頭の中で鐘は突き続かれていたけれど、昼頃やっと停止。 昨日朝から、どうやら数えてみると12錠くらい鎮痛剤を服用…

休刊

朝起きた、いや目が覚めたときにわかったこと。 「あ、今日はダメだこりゃ」 頭の左がいつもの偏頭痛を起こしてます。 昨日の夜は何の前兆もなかったのに~。 いろいろ朝からあったけど書く気力なし。 迷ったけどお休み。のわりにしっかり書いてるかも。

あの日

今日でJR西日本の脱線事故から丸3年になるそうです。 3年前、私は仕事を辞めた直後。 仕事辞めて休もう、自分を休めようと思っていたけど休み方が 全くわからずそれで余計に辛くなってました。 そんなある日の事故でした。事故と言うにはあまりに悲惨す…

頭がまわらないんですがー

なんかいろいろ後回しにしている気がします。 重大なこと忘れちゃってないかとか。 とりあえず年金を30日までに払わないといけないのですが、今年は 一括で払うココロのゆとりがないので(社保庁に対しての不信感と 言えば早いけど)、半年払いにしようかと…

余計滅入ります

雨が降ってきました、19:00。 明日はお医者です。明後日もお医者です。なんたるスケジュールで ありませうか。 雨女です、基本的に。たぶん、いやきっと。 毎週木曜は曇天です。泣きたいのはこっちです(笑

弁護団よ、恥を知れ

少年はあの弁護団に踊らされた。私の感想です。 初めから「大きな過ちを起こしてしまった」と猛省をしつづければ、 被害者家族は死刑にあそこまで固執しなかったと思います。 無期懲役から死刑に量刑が上がってしまったのは、弁護士として 何も役にはたって…

ガイド疲れちゃった

ママンが一度大阪の造幣局の桜の通り抜けに行きたいなぁって毎年 行っていたんですよね。それで、私は一度行っていたので、まぁ いつもお世話になりっぱなしだし、ガイドするかぁと連れて行って きました。 ママンは大阪の地下鉄もどれがどれだかわからない…

朝は得意よ♪

明日ママンに「早く起きてよ」と言われ、まぁ8時に起きたらたぶん 楽勝なんですけど、実は毎日決まって5時に目が覚めるんです。 あ、起きずにベッドでもうちょっと寝たいよ~とあがいていますけど。 もちろんそれで朝は爽やか~というのは続かずに、10時…

つまんねー

たまには何にも考えずに笑いたいわと思って、エンタをつけたけど、 これってシロート?っていうくらい笑えない。 かろうじて捨て身のギャグで必死の「小島よしお」だけはちょっと 笑ったけど、あの芸人紹介のナレーションに騙されっぱなし。 どこであの半端…

もっと気軽にいきたいもんだ

あまりにいろいろと考え込みすぎると、特に最近の空気が嚥下の酷さで 悲しくなることも多い。 食ベないと体力ががた落ち、食べたら吐き気。 どないせーっちゅうねん。 そんな時、思い出すのが 「生きていて良かった今日はカツ丼に ケーキにあんみつ食べたう…

不意にくるから怖いな

やっぱり慣れてはいないんですよ。 大きな地震を体験しても、最近は震度1とかばかりなので、もう 大きな揺れは体が忘れてしまっているのかもしれません。 当時多分震度6(今で言う6強?)だったのですが、昨日震度4で 震え上がりました。 家中ガタピシ、…

報道するな!

一度簡単な自死方法が伝わると、どんどん連鎖反応で全国にてその 方法で決行されてしまう。 少し前は煉炭だった。今はいわゆる「毒ガス」。 今日の@niftyのトピにてこんなニュースを見て憤慨した。 J-CASTニュース 入浴剤と洗浄剤を混ぜ合わせてガスを…

また書こうかな。。

昔、主治医から書かされてた「睡眠覚醒リズム表」、とんでもなく 面倒になって「もういいですか(怒)」ってやめちゃったけど、 また書いてもいいかなって、コープでコピーしてきました。 前はあまりに自分なりに書くことを頑張りすぎて疲れてしまったと い…

私の負け

神戸のポートアイランドにインテリア・家具の専門店のお店が 出来ました。関西初出店だそうで。「IKEA」は北欧のシンプルさ とそれほど高くない価格で人気だそうですね。 さっそくママンが行きたいと言い出しまして。 私が「人込みはイヤン」と言ったら…

桜きれいでした

土曜日、結局徹夜でした。 ただ12時過ぎから5時半過ぎまでベッドでごろりしていたので、 眩暈やひどい疲れはありませんでした。 京都駅に着いてバスは26番。御室までしばし風景を眺めて、まだ ソメイヨシノも残っていたので目の保養。 着いた仁和寺はバ…

今日のことは明日に

疲労の限界です。 ついでにもう24時間以上寝ていません。流石に眠いです。 おやすみなさい。

まだまだ気分不良

昨日お薬貰ったけど、昨夜のうちから物凄いゲフゲフが酷くて 吐きそうなほど。 今日は少しはましだけど、ほんとあまり食べられなくなってしまって 夜ご飯もおかず半分残してしまいました。 あまり食べないとあとでお腹も空くし、また少し食べたりとかして い…

薬が増えて増えて

今日、さすがに耐えかねて精神科で嘆いてきました。 「どんなにおしとやかに食べても、嚥下が酷くなるばかりで辛い」 「友達に寝てくれって言われたけど、好きで起きてるんじゃないし、 努力しても徹夜になってしまうから、もう外出が嫌」 適度に散歩して体…

雨にお出かけかぁ

物凄く嫌。 歩き方が悪いのか靴から泥を跳ね上げるから。 明日はお医者。 すぐのところだったらいいけど、遠いしな。。 明日は早いけどまた寝られるか、それも心配。 あー、憂鬱だぁ;; ちなみに昨日はやっぱり朝方にしか 眠気がきませんでした。困った体質…

早く寝てくれ・・かぁ

友達と遊ぶ約束をするときは、何が辛いかというと「起きれるか」 ではなく「眠れるか」になるんです。 たとえ2時間くらいでも眠れたらラッキー。 寝なきゃ寝なきゃって思うとどうしてもダメで、徹夜で何回も フラフラになりながら待ち合わせ場所にいったこ…

あっという間の長さ

あまりの分厚さに、手に持って館内を歩いているだけで嫌になって しまうくらいだったけど、読んだらあっという間だった。 写真が全くないので他の本や地図とにらめっこしながら、 夜中に読む。それがなんか心が落ち着く時間帯だったんだけど さて、読んでし…

春うらららら

常にうつらうつら、白昼夢のような状態で、どの世界が本当の 現実の世界かわかんなくなってくる。 今日はお外に出ないと・・と思っていたけど、何を考えるでもなく ふーっとしていたら夜でした。 ま、こんな時期もあるさ。

全然違います。

おっかしいなぁ・・なんか変なものを食べたのか気持ち悪くなって 吐き気をもよおして寝込んでおりました。今日の夕方からですが。 おなかも空かないんだよぉと晩御飯はいらないって言ったのに、 回転寿司に行って両親が持ち帰ったのは・・ なんで『ごまだん…

ぶくぶく

ブクブクブク・・ お風呂に沈没 ブクブクブク・・ お布団に沈没 ブクブクブク・・ ココロは転覆 今日は晴れていましたか?

さていつ払たろかー

困ったもんです、お役人って。 年金特別便でたくさんの人が「きゃー。。。。。(ノ>(ェ)<。)ノ」 って窓口に殺到してはるときに、まぁ行動の早いこと。 とっとと送ってきました。今年の年金の納付書。 社保庁、先にしっかり調べてとっとと年金受給者に払う…

何かを感じ取りたい

インドにはまってとある本を読んだ。 それに影響を受け、いろいろとネットで興味本位で彼女について 見てみた。 そこでひとつの言葉に出会った。 「世界には二つ貧しい国がある。一つは物質的に貧しいインド、 もう一つは世界でこれだけ困っている人々がいる…

肩が、肩がぁ~~

お昼から散歩がてら隣の市の図書館へ。他に行くところは無いのか? ときかないように。 公園には桜がたくさん植わっているのですが、今のところ2~4分 くらいでしょうか。たくさんの人が芝生の広場でピクニックを満喫 しておられました。 図書貸し出しカー…