頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

桜きれいでした

土曜日、結局徹夜でした。

ただ12時過ぎから5時半過ぎまでベッドでごろりしていたので、

眩暈やひどい疲れはありませんでした。

京都駅に着いてバスは26番。御室までしばし風景を眺めて、まだ

ソメイヨシノも残っていたので目の保養。

着いた仁和寺はバスツアーなどで結構な人手でした。

朝新聞でチェックしたら7分咲きとのこと。でも着いたら看板には

「満開」。すっごくラッキーと言うべきなんでしょうか。

500円の拝観料を払ってお庭に行くと、もうピンクの世界。

そして三脚OKなので、一生懸命カメラのシャッターを切る方々も。

すごく低い位置に花を咲かせるので、桜の花が本当に堪能できるのが

この御室桜のいいところ。1本全体図を取りましたが如何に普通の

桜と違うかわかると思います。この桜がたっくさん植わっているの

ですね。まさにお花畑です。

まだつぼみの木もありましたけど、最近雨の日も多いことですし、

ひとめご覧になりたい方は、早い目に行ってくださいね。

仁和寺では、HPで今の見頃を紹介しています。ご参考までに。

そのあと、京都御所の一般参観に行こうということで御所の側まで

バス移動し、お腹が空いたという鬼嫁の意見もあって、同志社大学

キャンパスでご飯食べてきました。

なんかそのときは気分がよくってあれこれ頼んで、それでも600円

しなかったなぁ。。デザートまで食べたのに。

すっごく懐かしかった学生食堂。今度は立命に行くか、京大に行くか。

京都御所は3回目。鬼嫁ははじめてだったのですが、感想は

「二条城と同じようなもんやなぁ」   Il||li _| ̄|○ il||li

あー疲れた。ゲフゲフ。

34