頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

『とくれん』 に血が騒ぐ

日頃テレビは全くと行っていいほど見ませんが、新聞のラ・テ欄はチェックします。するだけして、面白そうだなぁと思っても忘れてしまうので別にいいのですが。

今朝のラテ欄のケンミンショーに

・神戸市周辺の兵庫県民にとって「とくれん」は給食のスイートメモリー!?

とありました。

神戸市立の小学校に通った方なら、まさしく『とくれん』はスイートメモリーです。

見てない方の為にとくれんとはなんぞや?

<PR>



これのことです。オレンジゼリーですね、はい。
御年51歳の私もこのとくれんのゼリーが大好きでした。
神戸の給食にいい思い出があまりない私でも、このとくれんは別!!

正式名称はほぼみんな見てないと思います、とにかくとくれん。
今は紙カップのようですが、昔はプラ容器だったはず(多分)。

というわけで、書いている時点で番組を見ていますがびっくり仰天。
いろいろ違いますね、牛乳が瓶じゃない(笑)

パンがコッペパンじゃない!私の頃は食パンもきなこパンも一切なくて、コッペパンオンリーだった!これが一番嫌な思い出。
給食容器がアルミじゃない(笑)もう時代がどれくらい過ぎてるのか全然解ってないこのバカ女。

これが私の頃の給食そのもの(出典元:神戸ジャーナル)


まさしくコッペパン!マーガリンに牛乳。
クジラ肉のノルウェー風、そしてとくれんゼリー。

この日は大当たりの日ですね、このクジラ肉のノルウェー風は当時大人気メニューで、私と同世代の方なら絶対メニュー名が言えると思います。これに先割れスプーンがついていて、私の学校では下のお盆はなくて、自分たちで今で言うランチョンマットを敷いて食べるスタイルでした。


溶けかかったとくれんゼリーは格別の味でした。
大好きだったなぁ、まぁ大人になってからも数回購入経験はありますが。

昔は新長田にあったフーケットというスーパーやハーバーランドのモザイクなんかに置いてあったのですが、どっちもお店がなくなったのでどこにあるのかなぁ?きっと神戸市内に売ってるお店は何件かあると思います。

kobe-journal.com

 

地元コープは置け!神戸のお店なんだから置け!きっと売れる。
(あ、宅配のチラシ「めーむ」にはたまに掲載されているのをみます)

 

今日は映画の感想はなし。フィリピンのドラマを見ている最中だったのですが、Netflixで今月も配信終了が色々あるようでして。

君の名前で僕を呼んで(名作)
・ラガーン(インドの名作)
地上の星たち(やっぱりインドの名作)

はぁまたボリウッドの歌と踊りを見る羽目になりそうです
ただ、終わると見せかけて翌日から再配信もありえるので…
歌い始めると長いんだよなぁ~彼ら。頑張りまーす