頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

たんたんさんに愛を込めて

神戸にある市立王子動物園にて療養中だったジャイアントパンダのタンタンさんが虹の橋を渡られました。

震災で被害の大きかった神戸に中国から10年間の期限で来たコウコウさんとタンタンさん。赤ちゃんにも恵まれましたが1度は死産、もう一頭は数日後に死亡。
コウコウさんにも先立たれ、長い間王子動物園のパンダ舎にひとりのんびり佇む毎日でした。

平日の午後に動物園に行けば、好きなだけパンダさんを見ていられる。
並ぶ必要もなく、大抵は寝ていておしりを向けられていましたが、耳が丸くて手足が短くてなんか愛らしい姿が堪らなく可愛くて。

地元紙神戸新聞では旦旦的廿年(タンタンの20年)という記事が掲載されていたり、神戸では本当に愛されてきました(ネットでも読めます)。

3月半ばからチームタンタンからのXによるタンタンの近況が止まり、もしかしたら…というのが頭をよぎってはいましたが、現実の物となってしまいました。

私が最後に会いに行ったのは2008年。
10月の無料になった開園日の日でした。

パンダ、始めは寝てたけど帰りはむしゃむしゃ笹食べてた♪
かわいー。行ってよかったー。

なんて軽い感想笑
実際タンタンさんとコウコウさんを見たのは数回です。
近年は神戸どうぶつ王国の方へ行くことが多かったので。

いつ行っても見られるし。そう思っていたら永遠に会えなくなるんです。
園内坂があって、ちょっと疲れる動物園なんですよね。
それがネックでして。

ありがとう、たんたんさん。貴方はずっと神戸のお嬢様です。
10年という期間限定がいつの間にか24年の月日になりましたね。
チームタンタンの皆様方、毎日かわいい姿を届けていただいて本当に有難うございました。
北区の淡河(おうご)の竹を管理してらっしゃった住民の皆様、中国から体調管理のために来神されていらっしゃった先生、有難うございました。
#また明日ね ではもう会えないけれど、お空の上でコウコウと赤ちゃんと仲良く過ごしてください

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

いつもの映画のコーナー

リーガルマインド~裏切りの法廷~アメリカ、映画)

今日はNetflixではなくYoutube【公式】プレシディオチャンネルでの期間限定公開している無料作品の一つから。期間限定と言いながら結構長い期間公開されています。

あらすじ

アンダーワールド」「トータル・リコール」のケイト・ベッキンセールが主演する法廷サスペンスドラマ。腐敗した法システムと戦い続けてきた女性弁護士のケイトは、そのストレスからアルコール依存症となり、娘の養育権を失ってしまう。娘との関係修復のため、依存症から抜け出そうと努めるケイトは、ある日、殺人事件で有罪判決を受けた女性レイシーの弁護を依頼される。涙ながらに自分はやっていないと訴えるレイシーに冤罪の可能性を感じたケイトは、事件の真相を調査。さまざまな偽証が明らかになっていく。裁判はケイトとレイシーにとって好転し、最終弁論の日を迎えるが……。
Youtubeの番組紹介より

まあしてやられる系の法廷ドラマ。
コメント欄には「いい映画でした」「面白かったです」のような感想が多いですが、普通よ。というか…

タイトルでネタバレしてんじゃねーよ!

御免なさい、取り乱しました。
だって原題は「The Trials of Cate McCall」。
翻訳するとケイト・マッコールの試練。全然違うじゃん、これは邦題ミスでしょ。

ネタバレしてるので簡単に言うと、終身刑の女性が「私は無実なの…」と幸薄そうな顔でこの弁護士に訴え続け、法廷で無罪になるかどうか。更にそこからあーたらこーたら。

1時間半で短めによくまとまりました。
敏腕弁護士の姿と娘にはあまり慕われていない母の対比は良かったと思いますが、会えないからってすぐ小さい娘に携帯電話を渡したり、母親としては確かに向いてないなーと思う面も。
てか別れた旦那はマイクロソフトに就職って恐ろしく凄い出来る人だな。

私は日本の裁判所に見に行ったり裁判員として呼ばれたりもないので、どのように実際やり合うかは知りませんが、これに限っては

嘘つき合戦で騙したほうが勝ち

みたいな作品でした。宣誓なんて意味ないよ。

ご覧になりたい方は ↓ ↓


www.youtube.com

サムネで更にネタバラシドン!
ここまで来たらいつ騙しに来るのかばっちこーい(笑)あほらし。