頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

世界一のツリーで神戸真っ二つ、糸井重里はだんまり。

久方ぶりに書くブログが神戸の恥の「ツリー」になるとは思わなかったけども

大炎上中のメリケンパークに立つ一本のあすなろの木。

それは富山県氷見市からやってきた樹齢150年の生木。掘り起こして1000キロ離れたところから

やってきた。

市の企画ではなく川西の結構有名なプラントハンターの方の企画。

そこには色んな協賛もあってクラウドファンディングまでして

(そのクラウドなんたらは目標の半分)

今立っとります、鎮魂と復興と希望を込めて。

開港150年だから150年生きた木。

それを生きたツリーにすると解って新聞に乗ったとたん市民からブーイング。

「なんでわざわざ掘り起こして持ってくるかなぁ、生きてるのに!」と

神戸新聞の夕刊イイミミに毎日のように投稿あり。

そこで解った恐ろしい企画。

27日までの期間が終わった後は全く決まっていないと言いながら(それもアホか)

移植された後、どこかに植え直すのかと思いきや、バラバラにされる運命に!

環境問題や植林にも力を入れてるあの「フェリシモ」は、ツリーから切りだされた木材での

腕輪、、、バングルを3000円越す値段で売ることにしていたのが判明!

生きた木を無残に持ってきながら鎮魂と復興とは如何に?どういうこと?

生きた木を殺して鎮魂て、片腹痛いわ、誰が何を考えるか。。。

開港150年記念だけを謳ったものならここまで炎上しなかっただろうに

「震災」に結びつけたのがイケなかった。

そこで更にでたのが「後出し情報」

生田神社の鳥居に使用することははじめから決まってました、ですって(笑)

だったら最初から言えよ、決まってないなんて言うから

クリスマスツリーのためだけにあすなろ持ってきたんか---ーーーいってなるんです

物は言いようで、「生田神社の鳥居を替えるにあたり、その前にその木をツリーとして

開港150年を祝い、その後鳥居にします」

とでも言えばよかったのにネ

でもツリーとしてXmas~~キリスト祝っちゃうぜ~~~とした後に

神様のもとにシンボルとして鳥居に使うぜって

いくら多様な人種が住んでる神戸でもチャンチャラおかしいよね~~~なんだろね~~

ま、炎上したあとにフェリシモはヤバイと考え、バングルの発売を中止。

企画し、頑張って木を持ってきて移植したプラントハンターを支持していた

糸井重里は最近無口になっちゃって、火の粉が掛からないように地下に潜ってるみたい。

あーんな海風をまともにうけるメリケンパークに立てちゃって

しかも「願い事を書いたオーナメント」を吊るしたら、オーナメントが強度不足で木から

外れまくり、強風で海にも飛んでいってるみたーい(目の前海)。

七夕じゃあるまいし、ツリーに願い事って(笑)もう何でもありなのねーーーーーーーー!!

そのプラントハンターさん曰く、騒動になってることを新聞記者に聞かれて答えたのは

「嫌なら見に来なければいい」、商魂たくましいヤローが何をいうか

勝手に神戸に持ってきて、その捨て台詞はなんじゃい!!

終わったら森林植物園かハーブ園にでも植樹したら?多分育たないだろうなー

でもね、でもね

やっちゃったんですよ、もうやっちゃったの。

だからね、見てあげないとこの木はもっと可哀想だと思うのね

見てくださいと思われて抜かれたあすなろ、最後は沢山の人に見てもらって欲しい。

いろいろ残念な企画ではありますけども、でも始まったんだから

見に行きませんか、神戸のツリーの生きてる姿を。

あ、長いこと書いてなかったけどなーんもないよ、寒くて震えてるだけだよ