頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

あの日

今日でJR西日本脱線事故から丸3年になるそうです。

3年前、私は仕事を辞めた直後。

仕事辞めて休もう、自分を休めようと思っていたけど休み方が

全くわからずそれで余計に辛くなってました。

そんなある日の事故でした。事故と言うにはあまりに悲惨すぎる

光景がブラウン管から映し出されていました。

TVをずっと見ていた記憶があります。自分が乗る路線では

ないけれど、同じJRを利用する立場としてなんてこと・・と

呆然とただ見ていたような、そんな気がします。

震災にしてもこの脱線事故にしても、兵庫では多くの人が犠牲に

なって、生きることを突然ストップさせられてしまったのに、

なんか私って罰当たりなことをぼやく日々だなぁと思いますね。

でも、今日胃薬一ヶ月分貰ってるところが、「死にたいなぁ」

なーんて口先だけを物語ってます、でしょ?