頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

何かを感じ取りたい

インドにはまってとある本を読んだ。

それに影響を受け、いろいろとネットで興味本位で彼女について

見てみた。

そこでひとつの言葉に出会った。

「世界には二つ貧しい国がある。一つは物質的に貧しいインド、

もう一つは世界でこれだけ困っている人々がいるのにそのことに

無関心でいる日本である。」

世界の貧困に無関心な日本、こんなに的確な言葉は初めてかも

しれない。

寄付やボランティアという言葉に抵抗がある人も多い。寄付と

聞けば「詐欺?」と疑ってしまうし、ボランティアといわれても

何をすれば言いかわからない。私もその一人。

私は年に1万ほど寄付をしている。でも私からではなく、企業から。

ポイントサイトには、クリック募金というものがあって、広告を

見る事によって、その広告主が私に代わって1円2円をいろんな

団体に寄付してくれる。私の懐は痛むことがない。しかも募金は

流れ作業的に毎日しているだけなので、深く考えたことはなかった。

インドの最大のスラムとまで言われるコルカタで貧困にあえぐ

人々に手を差し延べつづけたマザーテレサ

今でも多くのボランティアが世界中からマザーハウスに集まるという。

私たちは豊かなようで実は精神的にその反対なのかもしれません。