頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

陰湿ないじめは許せない。。

4787230638

この本を読んでみようと思ったのは、

「いじめられた子の遺書」でなはく、

生きてそして学校との戦いを

本人が記録しているという点に

ある。

私は、実際にいじめられたとまでも

行かないが、名前や些細な事で、

からかわれた事はあります。

でも、やっぱり傷ついた。

私以外でもいじめられてる子もいた。

小学生時代はそうでもない。

中学生になると、とたんに酷くなったりする。

私はそっと1人でいる子に話し掛けたり、

いろいろと心配したりもしたけど、でもやっぱり

見てない振り、聞いてない振りをしなければ

ならなかったこともあった。

やっぱり気が強い子には関わりたくなかった。

大人になって、あの頃を思い出すとどうしても

自分が情けなかったんだなぁと思う。

堂々と助けてやれなかった。

だから現場でいる先生はSOSをキャッチして

あげて欲しい。

是非この本を読んで「しっかりと自分で戦った

少女」の心を捉えてあげてほしい・・・