頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

もう年始始まってるですって?

昨日3日、父は一人初詣に行ってくると言い、馴染みの楠公さん(神戸市・湊川神社)へ。はぁそうですか。
一応言っておきますと、父は数年前からアルツハイマー認知症です。
ただし、薬が妙にあっているのか症状が進行していません。
ですので、今でも大抵のことは自分でやりますし何ら問題はありません。

夕方4時すぎくらいに、無事帰ってきました。
我が家は神戸でも端っこの方なので、中央区にある湊川神社へは電車で向かうことになります。切符は買えるだろうか、迷わないだろうか。
進行はしてないと書きましたが、ものすごく緩いだけで着実に「ああおかしい」ということは多々あります。

思い出す気力がない、要は面倒くさがるようになった。
言われないと何もしない。

近くのスーパーで牛乳とパンとバナナと、あと食べたい物とかお菓子とか買ってきてと母に頼まれたら、頼まれたものしか買えません。
前ならお菓子とか買ってきてたんですが…

毎日血圧を朝晩測りますが、測ったの?と聞くと即答できません。ノートの記録をみて、測ったどうか認識してるようです。

なんでも出来るうちはやらせるように。そう言われてるので、家では母の怒号が飛び交います。その愚痴は私が聞かされます(聞き流してます)

年始は普段通りに始まっています。大丈夫、父はちゃんと出掛けてちゃんと帰ってきました。お土産はありませんけどね。
ポケGOの色違い、取り損ねたわぁ。私2日に外に出ただけだから(涙

いつものNetflixの感想コーナー

・After Life(イギリス、ドラマ)

自分の中で久しぶりの超いいぞ!作品。まだシーズン1を観終わったところ。
主人公の妻が癌で亡くなり、残された自分と犬。のしかかってくる妻のいない現実。いいことをしてきても良い結果にはならない、だから残された人生は好き勝手生きて、自殺してやるという考えに至り、あらゆる人の親切さや声掛けにも悪態をつく。
でもこの主人公は根っから悪い人じゃないから、誰にも見捨てられないしなんだかんだ見守られてる。
コメディ要素も多々ありあっという間に1本が終わる、30分くらいと短いけど。
ただ扱うテーマは非情に重く+18指定(言葉使い・薬物・性的暴行・自殺)だったりしますので、弱ってる人は見ないほうがいいかも。


でもNetflixを契約してる人には断然おすすめ!