頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

我が家の電気代が意外と安くて助かったのよ

この冬寒波も来て、15年振りとかで雪が数センチ積もりました。
流石に寒くて辛かったです

我が家はまず日が当たらない、築40年以上、地震でガタガタ、隙間風は入りますしとかく寒い。私の部屋の窓にはプチプチの断熱シートを張ってます。


今年に入って1ヶ月の電気代が3万だの5万だの10万だのというのを目にし、ガクブルしておりましたが、

結果

11190円! ヒャッハー!

良かった、ホッとしました。

生来我が家はケチケチ根性の母上がすべてを牛耳っています。
まずほぼエアコンは利用しません。両親はたまに使っているようですが、私自身で言えば、自室のエアコン掃除すらしていません。

こたつとほかほかカーペットは出していません。ありますが押し入れの中です。2台のカーボンヒーターの電気ストーブがあって、それは電気代が高いと思います。
ただし、私は10段階調整の最弱で利用しています。
両親は寝るのが早いので、あまり暖房は使いません。

キッチンには石油ファンヒーターがあって、それは結構使います。
ただ16度設定(しかもエコモード)です。キッチンは7.5畳なので、16度設定にしていても20度くらいになるんです。
ちなみにこの冬は、石油を4缶買っています。

IHクッキングコンロは結構使います、母は煮炊きしまくるので。
浴室の24時間換気扇も回りっぱなし。スチーム式加湿器もよく炊いています。

無職のワタシ、両親。ほぼ在宅。それでこの1月の電気代は十分抑えられたでしょうと思うのですが、どうなんですかね?

というのも関西電力九州電力は、その他の地域に比べると安いんです。
理由は簡単、原発が稼働してるから。
あ、四国電力も安いのかな?伊方原発稼働してるし。

10万も電気代がかかったという某タレントが言うには、犬がいるから床暖房とエアコンは切れないと仰っておられました。

え?犬に床暖?

ペット用のヒーターマットと毛布があれば、留守にしたとしてもエアコンも床暖もいらないと思うけど。暖房なしは可哀想だけど、過剰なまでに温めなくても天然毛皮ありますからね。
飼ってるのが亜熱帯に住むトカゲとかなら別ですけど…