頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

散歩して足つった話

木曜日のこと。

 

神戸の新長田駅から、用事が早く終わったしお昼ごはんもさっさと済んだので、一つ隣駅まで散歩して帰ろうと兵庫駅まで歩くことにしました。
ちなみに私の自宅の最寄駅とは反対方向ですが、あまり行かないので新鮮だし気候も涼しいしな、、と。距離にしたら2㌔くらいですね

神戸市でも繁華街より少し西部に当たります。鉄道好きな方なら兵庫駅は有名な場所です。あとサッカーのヴィッセル神戸ノエビアスタジアムもこの近くです

 

 

新長田周辺は靴の製造に関わる工場が多く、あちこちで見かけたりします。大阪の食い倒れ・神戸の履き倒れ・京都の着倒れというくらい神戸は靴の販売が多いです。

アシックスも神戸が本社です。

 

そんなまちなかをてくてく歩いてると、店でよく見かける吉田ピーナッツの本社を見つけました。

 

www.yoshi-p.co.jp

 

直売所があったら色々買ったんですけど、ない。この会社にはなかった;;

 

更にてくてく歩いてるとコスモスじゃないですか!

 

 

我が家からドラッグストアコスモスは遠いので未開の地でした。

そりゃ行くでしょ。

ただこの物価高、安いのかどうなのかよく解らない。

陳列棚がとにかく長いので、商品をあれこれ見るのは結構しんどいなと思った次第。特売商品はないんですね。ですがPB商品は圧倒的に安かったです。

マツキヨに比べるとああ安いなと思うし、ポイントだって別にいらないし家の近くにあると便利でしょう。後で調べたら九州の会社とのことで、なるほど!私の好きなヨーグルッペが売っていたので思わず買いました。

ちなみに菅原通は震災で大きな火災が発生して大勢の犠牲者も出ました。
男はつらいよの寅さんがいらして、映画の撮影が行われたことでも有名です。

さて、てくてく更に東へ。


神戸では有名なイスズベーカリーの本社が、兵庫駅の近くに移転したとは聞きましたが、屋上がイスズの看板商品「山食パン」になっとる!!

isuzu-bakery.jp

 

少し前までは三宮から山側へ少し登ったところに会社がありました。
(その本社の側にはいわゆる反社の組事務所もあった…組長はイケメン)
最近行ってないな。ドンクのフランスパンが好きなので、ついそっちを買ってしまうんですよね。

あとビゴの店のパンも好きだしトミーズのあん食も好き。

で、兵庫駅になんとか着きました。フラフラ、そう体力ないんです。
兵庫駅前にはドトールもありますが、ヨーグルッペの紙パックを一気飲みした胃袋はチャポンチャポンでもう何も入らない=店で休憩は出来ない。

たったの13000歩!

だめです。電車とバスに乗り継いで自宅のベッドに転がったらふくらはぎが吊りました。ダメです!

 

消費カロリーは1400キロカロリー?ええっ?

 

それは私が昼間にはなまるうどん

きつねうどん(小)に天かすをどかっと入れて、アジフライまで付けた総カロリーよりも多いんですか?ヨーグルッペも足したら越しませんか?

だからデブるんだよ。。