頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

運動不足解消で息切れしまくり

私は生粋の神戸っ子ですが山は苦手です、

筋力も体力も全くないからです。

今日は母に三宮で宝くじを買って参れと仰せつかったので、通院のついでに繁華街まで出てきました。

三宮に素直に行けばよかったものの、何を思ったか元町で降りしかも山側へ登るという暴挙。そう、運動不足なのでプチ登山です。

鯉川筋をテクテク山手幹線まで(ここから先地元民以外解らないかも)。

 

この近くにあるラッセホールに昔小さいジムがあって、そこに1年以上通ったのに全く痩せなかったという苦い思い出があります。今はもうジムはなさそう。
いつ行ってもプールに人がいなくて、あまりに誰も来なくて気不味くてずーっと泳いでいたこともありました。絶対儲かってなかったはず、でもお兄さんらはイケメンでした。


その先を渡って中山手から山本通へ。そろそろ坂がきつくて死にそうに。
東に折れると北野工房。その先はムスリムモスク。
北野工房はもうすぐ一旦閉まります、運営先が代わってまた再開しますが。
北野工房からまた山を登り、右手に北野ホテル。左手には東天紅


朝食がめちゃくちゃ美味しいと有名な北野ホテルです。
朝食を食べにだけ行くことも出来ます、お高いですが。

このまま登山すると諏訪山。こんなところ住んでる人でも電動自転車乗ってたりします、坂の下にスーパーあるからね。

北野ホテルより山側へもう少し登ると、左手にはブラジル移民発祥の地。

更に登って道なりに進むと今度は神戸のユダヤ教シナゴーグ
杉原千畝さんが発給したビザで神戸まで来れた方が滞在した場所です
(これ以下疲れ果てて写真を撮れなかった場所はGoogle Mapです)


 

今度は右にずっと進みます。北野地区へ。
もちろん開放されている異人館もありますが、まだ居住されている方のお屋敷もあったり。路地が細く入り組んでいるので迷子になる方がいるかも知れません。

が、神戸は山がある方が北、反対が南。それだけ覚えておけば大丈夫。

東へ進むと今度はジャイナ教の寺院があります


 

飲食物の持ち込み、生理中の女性は入れないのでご注意を。
日本でも珍しいジャイナ教。神戸には色んな国の方がお住まいなのでいろんな宗教施設があります。もちろんこの近くには普通のお寺もあったり各種教会もあります。
うまく共存しているんですね。


ようやく北野の広場にたどり着きました!
ハァハァ休憩です、もう駄目だ!
ここの広場付近には日頃観光ボランティアの方がいていろいろ教えて下さいます。
今は広場にツリーが飾ってあってクリスマス。

この風見鶏の館付近からもうちょっとだけ登りましょう

 

 

神戸の街が一望出来る場所、神戸北野天満神社です。

元の姿を現したポートタワーも見えますね。坂を登った上に階段を更に登らないとこの景色は見ることが出来ません。

昔、そうですねちょうど震災の年に神戸をロケ地にしたドラマがありました。
夜遅かったのですが必ず見ていた覚えがあります

異人館通りの聖夜という題名でした。


大江千里さん、大路恵美さん、石田靖さんらが北野やハーバーランドなどでロケ。ドラマ内で北野広場にでっかいツリーを建てよう!というエピソードがあったので、実際にツリーがあるのを見ると胸が熱くなりました。

YouTubeにラストの方の数話をあげてる方がいて、何度も見ました。

この辺りの古いマンションは結構外国人向けに内装が作られていて、バス・トイレ一緒だったり欧米式のキッチンを備えていたりします。
あと、北野のスターバックスが有名ですが、あの建物に最後に住まれていたのは有名なパン屋さんのフロインドリーブさんです。

元は別の場所にありましたが、震災後今の場所に移築復元され、今の形となりました。今日も北野は閑散としていましたが、スタバは人気のようで混んでましたね。

大きな声じゃ言えないけど、フロインドリーブさんのサンドイッチよりトアロードデリカテッセンのサンドイッチのほうが好きです、本当にあそこのお店の軽食は最高に好き!

そして坂をひたすら下り三宮のバスターミナル前で宝くじを買い求め、電車に揺られて帰宅したところ…

 

まぁこんなものか。もう足腰がギクギクします、イタタタ!

これは私がお昼にセブンイレブンで食べたブリトー+皮むきりんご。
そして駅前のダイエーで食べたやわもちアイス大学芋味の総カロリーより消費カロリーの方が高いのか??そこが問題だ…

 

<PR>