頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

今年の紅葉はちょっとよろしくないです

朝いきなり起こされて、もみじを見に行きたいと母がいう。
え・・・またいきなりだよ、前の日に言ってくれよーと思いつつ
寝ぼけ眼で父の車に乗り再度山へ。

今年は森林植物園ではなく、修法ケ原(しおがはら)へ。
びっくりだけど、ここは高校の遠足で来たことがある、高校!の遠足!

どんだけ手抜きなんだ・・だって、神戸市内の高校から神戸市内の
なんもない(池と木しかない)ところで、勝手に遊べ~だ。。

あー懐かしい。あの時の私は若かったー、10代だったー

今年は3つも台風が直撃したため、道中もがけ崩れの痕などが
あちこちに見られてまた直されていた。

多分海からの潮風に煽られたのかモミジも色づきが悪く、
綺麗に色づいているのは一部でした。

六甲山系で平地より高度な分期待していたのだけども、
猛暑もあり、もみじの葉が茶色に枯れてしまっていたり
前にも書いた台風の影響で枝葉が痛み、綺麗に色づかなかったのかも。

Img_20181116_115156_985

仕方ないですね、こればかりは天災ですから。

ここにはすぐ側に神戸外国人墓地があり、中に入ることは関係者以外
許されませんが、墓地の展望台がありそこには登ることがOK。

有名なモロゾフ氏、フロインドリーブ氏などを始め、
約2,800柱が埋葬されているそうです。

展望台には礼拝堂と勇士の慰霊塔が立っています。
4~11月の第4日曜日(申込制)のみ、一般人の見学が出来ますが、
勝手に海が見えるところに外国人墓地はあるのかな、、と思っていたので
あ、山の中何だーと多少残念でもありました。

ちなみに少し昔住んでいた「鈴蘭台駅」を通りましたが、
新しい駅ビルがドン!と出来、全く違う風景にビビリましたー。

と言ってもあまり記憶はないんですけどね、
また違う機会にその辺を散歩してみたいなと思っています