頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

やはりガス代も安かった

母があははと笑ってるので何なんスカと思ったら

「ガス代安かった」とのこと。2228円、7㎥の使用。

ガスはお湯しか使いませんので、お風呂をせずオールシャワーでしかもお湯を出さなくてもぬるいお湯もどきがシャワー口から出ますからねぇ。

 

洗い物もお湯は使いませんし。

お風呂場でシャワーをしながら足湯をするときにお湯を貯める程度。

 

でも元からガス代は安いものですし。あ、都市ガスの場合ですが。

去年は12㎥使ってましたから、やはり今年の猛暑に「お湯なんか浴びてらんねーわ」というのが反映された形ですね。

 

いい加減涼しくなって欲しいものです。今日は少しマシですね。

 

甲子園も無事終わり今朝の散歩中、地蔵盆をやっているお寺やお地蔵さんがありました。もう地蔵盆をしているところもお供えをしている人も減ってしまったので、昔からするとかなり小規模になってしまったように思います。

 

地蔵盆の日だけはラジオ体操サボってよし、という母でした。

もちろん一番近いお地蔵さんにお菓子のお供えもしてました。小銭かお米を持って早朝に自転車に乗って友達とお菓子を貰いに回るのが小学生の夏休みの楽しみで。

 

今は小学校で夏休みのプールもやってないしラジオ体操すらやってないし、子どもってなにしてるんでしょう?暑いし外で遊んでたら危険だし。

 

私はずっと学校のプール行って真っ黒になってました。

どこにも連れて行ってもらえなかったしなー。別にいいですけど。

 

今もどこかに行きたいとか特にないです。日々Google Mapsで旅行した気になれる安上がり人間なのです。