頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

一足先の"冬至”

 

我が家ではなぜか昨日がゆず湯でした。あまりに寒いのとゆず湯を早くしたかったのかは知りませんが、必ず最後のお風呂のワタクシ、長湯させていただきました。

 

いい香りですね。今度はゆずを買ったら柚子味噌にして大根につけて食べたい。あと漬物のゆず大根にしたい。ゆず茶もしたいけどそれより柚子味噌かな。

この前ネトフリ一覧をチラチラ見てたら、クリスマス時期だから絶対『ラブ・アクチュアリー』が出てくるんですよ。でもなんか見たよな、昔。レンタルで見たっけな?とゆるゆる思い出していたら…

 

 

いやいや、前売り券買って見に行ってたよ!

前売特典のピンバッジまで持ってたわ!
どうやら神戸のシネモザイクに見に行っていた模様。ただし、今はもうその映画館はありません。

シネモザイクとは、神戸のハーバーランドのモザイクの東端にあった映画館で、ちょっと段差もなくて前に背の高い人が来たら泣くしか無いし、椅子の背もたれも絶妙に頭のもたれ部分がなく(要は首が疲れる)、観る方としてはしんどいところだったと思います。

今はumieの南館にOSシネマズハーバーランドに生まれ変わりました。
行ったこと無いですが。

で、この映画の記憶無いんだよね。なんで見たかは解るんですよ、コリン・ファースが出てたから。でも記憶にない、普通のラブコメだったんでしょうね。
それにしても時の流れは残酷だ、ヒュー・グラントも60代だなんて。
もうおすすめに出してきても見ません、他の作品を掘り出して見ます。


明日はいくら寒くてもやることがたくさん。
年賀状買ってきて土日で書きまくって、その前に何枚書かないといけないのか調べないと。溜めに溜めてる要らない郵便物もシュレッダーにかけたい。これは1週間位かかりそう、10年以上前から貯めてる官公庁の郵便物とかあるしね。

ん?やることがたくさんと書いたけれどそうでもないのか。
昨日首を寝違えまして、痛いのなんの。寝返りすら大変で首を持って起き上がってます。優しさが混じった痛み止めなんて効かないのよ。

ということで、明日は昔だったら天皇誕生日
今でもなんとなく年末の休みの始まり気分。


 

Happy Holidays!