頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

日本のソボクなギモン第107回・おやつまとめ

木曜日20時からニコニコ動画竹田恒泰チャンネル(完全無料)で

1週間の新聞から気になる記事を独断と偏見でもって紹介する番組ですぅ

良かったらBGMにしてもいいので見てみて下さい、結構面白いですよ

新聞は12紙取られてます(読売・産経・朝日・毎日・日経・沖縄タイムス琉球新報赤旗

東京新聞・人民日報・神社新報・あとわかんない)

大体3時間半~4時間弱の番組なので休憩タイムが2~3回あります

みんなはそれを本編といいますが「おやつ食べる時間」なんです

運営がおやつを毎回買ってきて、先生とみんなでわいわい批評する・・という感じですね

よく出てくる「ふくす!」というのは、ロシア語の「美味しい=Вкусный!ふくーすな」が

ふくす~のぉ、とかふくす!という用語で伝わってるわけですぅ

白=番組自体を担当してる運営会社の社長「和田さん」。運営コメントの「白文字」担当。

赤=運営会社のヲタク一人ぼっち変人社員「島谷さん」。ミラーページ担当「赤文字」。

青=運営会社の出張ばかりしてる「青文字」担当。いないことが多い。

黄色=運営会社の健康オタク社員。「再放送」「黄色文字」。

緑=この番組で喋り倒してる先生。黄緑色の竹色。

金子さん=先生の会社の先生の秘書。味音痴で時々お菓子を貰いに来る。

これさえわかれば常に楽しいです。

第一回おやつタイム:榮太樓「ゆずみつ餅」

先生こぇぇぇぇ。。のどが痛いのに「飴が有名なのに飴買ってこなかったの??」だって。

これ凄く「柚子!」らしいです、他の方のブログを見ても美味しいとのこと。

HPに季節お菓子として載っていないので、先生のブログでも見てください

第二回おやつタイム:神戸・ケーニヒスクローネ「クランツ」

我が神戸の当たり前のようにあるケーニヒス(と私はいつも言ってる・・)、有名なのはクローネ。

ちなみにマグカップに入った焼きケーキもあって、そのカップ貰えます(私15年位使ってる)。

べーゲンが好きな私ですが、このクランツ先生と運営によるとふくすらしいので

ぜひとも食したいと思いまする。

そういえば神戸空港が開港したした時に母上が見に行ったとき、

「ケーニヒスでバッグ買ってきてー」と帆布製のオリジナルミニトート(かな?)買ってもらったなぁ

神戸ではセルフカフェだのホテルだのいろいろある有名ドイツ菓子店ですぅ