頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

嵐山の紅葉 vol.1

1週間置いてまた京都とかやわな私にはヘビーすぎる・・・ もう朝9時過ぎの電車と聞くだけで頭ぱっか~~ん。 面倒臭いわ、1時間ちょっとだといっても面倒くさい。新幹線使いたい。 ・・というかあの人混みがヤダ 20141115_112948 見頃というだけあって綺麗です、天龍寺20141115_113648 とりあえず行くべ。 20141115_114055 達磨和尚ド━(゚Д゚)━ ン !!! ちなみにこのお寺は写真自由に撮ってOK.但し三脚はダメです 20141115_121928 池泉回遊式の有名なお庭ですけども、背後の山々も景色に入れてのお庭作りをされています これを「借景(しゃっけい)」と言います。嵐山の紅葉も綺麗です。夢窓疎石作のお庭は一見の価値が ありますから、京都にお越しの際はどうか見ていただきたいです。 お庭以外に本堂や法堂もじっくり見てください、龍の天井も有名ですね。 本堂とお庭で600円とリーズナブルな拝観料です。法堂はまた別ですけども^^;