頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

嵐山の紅葉 vol.2

嵐山周辺は地図ではあちこち歩かなければいけませんけども、的を絞って拝観するならば

時間にもゆとりを持って回れると思います。一番時間を取られるのはご飯かもしれませんね

20141115_130132

常寂光寺、見たかったのですが、本堂の回りを修理中みたいでしたから

また後の楽しみといたしましょう・・

大河内山荘の前も通りました。「みごろ」をいうことでしたが、友人鬼嫁が拝観料1000円に

「もったいない」といったのでパス。私一人の時にゆっくり見たいと思います。

私だけだったら迷わず行ってただろうなぁ。。お庭大好きですから。

20141115_130741

リア充が・・・・アイタタ;;

20141115_130909

落柿舎はおすすめです。回りも風景がちょっとなにもないところにポツンとあるという雰囲気で

寂・寂の世界。200円とお安く、お庭や居室など確かに狭いですが、なんとなく時間が

回りよりもゆっくりと過ぎていきます。俳句好きの人は一句ぜひ読んで下さい。

ここは秋に限りますよ、だって真っ赤に熟した柿がとても美しいんです。パンフレットも充実した

読み応えのあるものでした。

20141115_133239

その道すがら「たまごや」さんがありました。文字通り卵屋さんで「たまごがけご飯」や「ゆで卵」を

売っています。私は竹田先生の影響を受けまくってプリンしか目に入らなかった;;

ああ、おいちい。優しい味がしますし、お店の方も優しい気持ちのいい方です。

ちょっと足を休めて美味しい卵を頂かれてはいかがでしょうか・・

ここでは徹底したゴミの仕分けがされていて、みーんな守っていました。こういうの好き♪

しかし、嵐山に限ったことではないですが中国人の多いこと・・昔は一見して外国の方だって

わかったものですが、最近は日本人と思って「ちょっと通ります~」とか声をかけたら大概

なにか中国語が返ってくるという。。

紅葉を見ながら「円安で観光ホイホイなんだなぁー」と片隅に浮かんだり。

ああ、しかし嵐山のメインストリートはいついっても人が多すぎて人酔いがします(T_T)