頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

漢方はだめなのぉ

胃薬をまた貰いに馴染みの内科へ。

「どないや~?」(露骨に他の患者さんと違うやんけ、態度・・)

「痩せましたぁ(はあと)」

なんて嫌な会話。

頑張って3食食べるように励まされて、困ったなぁと悩ませ、

うーんと考え込んだ挙句に

六君子湯(りっくんしとう)って漢方飲んでみーひんか?」

と言われましたが、昔漢方を飲んで吐いたことが。

医療費の無駄になるのは解っているので「勘弁してください」と

丁重にお断りしてきました。

「採血もしてもええけど、したないんやろ?」

よく覚えていらっしゃる。同じ職場にいた方なので、私が採血で

泣いていたのも知っています。ダメダメというか、お金ないし。

「同じ薬でええか?」っていつから患者が薬を決めることに(ry

「食べるの頑張る」って帰ってきましたが、高いなぁ、内科って。

指導管理料取られたけど、何も指導なんかないー。

たぶん病名は「逆流性食道炎」とかなんだろなーとか考えつつ、

トボトボ帰ってきました。そしたらご飯が...orz

頑張って食べますよ、遅くてもまずそうに見えても。

そそ、私の脳年齢は44歳。ごめんなさい、35歳は偽っていた

ようであります。(;´Д`)=зハァー 下がってどないするねん。

*六君子湯・・胃炎など胃に関する漢方です。胃腸が弱って食欲が

なく、疲れやすく貧血気味で手足が冷えるなどの虚弱体質の人に

ピッタリの薬です。ええ?ビンゴ??