頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

地球温暖化チーム・マイナス6%によせて

「チーム・マイナス6%」 本当に暑い。雨でも降れば少しは涼しさも感じられるかも 知れないのだけれど。 これだけヒートアイランドにしておきながら、勝手に暑いと 騒ぐ人間の身勝手さよ。 北極や、南極の氷が溶けて、水面が上昇した時、 小さな島国の罪もない人々をどこへ追いやるのか・・・・ 京都議定書を批准しない米国よ。 貴方達の国に、異常気象が起きても、自業自得だぞ。 1つ1つの国がしっかりと近い将来を見据え、本格的な 温暖化対策をとらねば、更に異常気象は続くばかり。 今年はまだエアコンのコンセントを差していない。 まだ何とか持ちこたえられそうだし、いざとなったら、 どこかで涼むさ。 そうしたら、エアコン1台からの放熱がなくなるでしょ? 小さな事からこつこつと。 そんな生き方をしてみませんか?? 今日読んだ本・・・西洋アンティーク辞典