頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

新型コロナワクチン・モデルナ1回目打ちました

6月に予約していたワクチン接種が取り消されてから、もう2~3ヶ月は
予約取れないのかな…と思っていたら、その後市長さんが県にかけあって
ワクチンを集めてくれ、また予約が取れることになりました(私は優先枠)。

 

予約が再開始されたその日に予約状況を見てみると、空いてる!
ということですぐ大規模接種の予約をし、行ってきました。

 

私は「ワクチンは全然怖くない」のですが、「針が怖い」人です。

 

場所はやっぱりノエビアスタジアム!中に入ったことがないので
ピッチサイドウォークしてみたいと思っていたからです。
と言ってもイニエスタ選手以外ほとんど知らないので申し訳ない。

 

新長田駅南側から無料の直行バスが10分置きに出ています。混雑はしていません。
この間までは立ってバス待ちの方が並んでおられましたが、この猛暑のために
20人くらい座れるベンチと大型扇風機が数台設置されていました(テントも)。

 

スタジアムまでの道が空いていたら10分くらいで着きます。
バスを降りると結構な数のスタッフの方がこちらへーと誘導してくださいます。

何回も予診票と接種券と身分証明証を確認されて接種時間ごとのグループで
椅子に座って待ちます。
そのとき、スタジアムの中ではなく、いわゆる傘の下の通路で待つわけなので
影ではありますが暑いということを考慮してあるのでしょう、水またはお茶、そして塩分タブレットをご自由にどうぞと言われました。ありがたい!

医師による予診はオンラインでした笑
そうなんだ、っていう感想。

そして個別のボックスで接種、その後待機室で紙に書かれた待機時間を過ごし、
なんともなければはいおしまい、という流れです。

とにかく若いスタッフさんが多い!学生さんのバイトなのかな?
そして明るくて丁寧。「こんにちはー」の挨拶も皆さんしてくれます。
地面に進む進路のテープも貼ってあって、誘導も実にスムーズ。
しかも接種後の待機時間には、次の予約を取ってくださいます。若いから早い笑
いたれりつくせりとはこの事!

 


f:id:tanchan1201:20210729231331j:image

 

モデルナワクチンって武田薬品だったんですね。
芦屋の大豪邸がまた広くなるんじゃ…

 


f:id:tanchan1201:20210729231353j:image

 

水と帰りのバスに乗る前にうちわ&マスクのセットも貰いました。
あ、飲み物はミニボトルのいろはすの水か綾鷹のお茶を選べましたよ。


f:id:tanchan1201:20210729231624j:image

 

家に届いた接種券にはファイザーの注意書きが入っていたので、
スタジアムでモデルナの注意事項を貰いました。
あと2回目の予診票も貰いましたが、A4ファイルに入れて渡されますので
それが入るカバンで行くか、なにか袋があればいいと思います。


書いている今10時間が経過しましたが、接種後2~3時間で打った側の腕が
重いように感じ、それが続いています。あとはちょっと腕が上がり辛いかな?
腫れや発赤、鋭い痛み、発熱はありません。
腫れたとしても元の体型が「すでに腕パンパン」なので多分気付きません…


ノエビアがかなり遠い人はオススメしませんが、私は行ってよかったです。

 

あーーー!流れ作業のように進んでいたら、ピッチサイドウォーク忘れた!
それと、2回ノエビアで接種した人は特製ヴィッセルファイル貰えますよ。

 

次回は必ずこの目でヴィッセルのグラウンドを眺めてこなければ!