頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

いい話と良くない話

暑くてぶっ倒れる毎日ですが、

クーラーが私の部屋のとキッチンのと2台…

中を見たらカビだらけ。はい、黒カビパーチーです。

流石にこれはあかんと、母上に見せたところ

 

「うわぁ…掃除たのもか」

 

ええ、それが良ござんす。臭いカビ臭を匂いたくないし。

 

で、掃除の予約が結構埋まってて、12日と言われていたのですが、昨日の午後電話がかかってきて、キャンセルが急遽出たらしく突然今日になりました。

 

う、嬉しい!!!今日からクーラー生活始められます。

汗もサラバ!寝苦しい夜サラバ!臭い私さら…ん?それは臭いままだろう…

 

これを書いている途中に私の部屋のお掃除が終わりまして、

蓋をパッカーンしたところ、ピカピカに!!
f:id:tanchan1201:20210706104347j:image

 

古いしきれいに撮れていないので解りませんよね😅

下のフィンのところにまで黒カビが生えていたのですが、全部洗ってくださいました。

はぁ、臭いにおいがしない!最高です。

 

というわけで只今ダスキンのお兄さんが2台目の奮闘中。ありがとうございます。

料金はスタンダードなプランなので2台で23100円です。

 

いろんな会社がエアコン掃除を請け負うようになりましたが、母も私も
考えが古い人間ですので、よく知らないところより高くても大手に頼もうと。
ですから地域や会社によってもっと値段の差がありますし、機種によっても
大きく変わります。

 

私のは特別なオプションは一切なく、なおかつエアコンが120cm未満のもの。

買い換えるよりもぐっと安価でなおかつホコリなどでエアコンの効き具合が
落ちていたら電気代も無駄にかかりますよね。

定期的なお掃除は必要だと考えさせられた黒カビさんでした。

 

これがいい話。

 

 

ここからが良くない話。

 

神戸市のワクチン予約取り消されました😭

国から供給されないんだから、どうしようもないですよね、市のせいではないし。

 

取り消される前の数日間は、大丈夫かな?滑り込みいけるかな?とか思っていたんですがダメでした。ただし65歳以上の方の予約はそのまま有効です。

 

新聞によると約5万くらいの人がキャンセルになったとか。

なのによ?一軒ずつキャンセルの電話してるんです。

 

待って!コロナ担当の方過労で倒れちゃうよ!!

ワクチン調整やら会場の整備やら、ただでさえ大変ご苦労されているのに、挙句の果てに、キャンセルの電話まで。

 

市民の中には「仕方ないよね」で済まない人も山ほどいるわけで、
クレームも相当あったそう。

 変わろうか??私、昔職場の偉い人が怒鳴り散らすタイプだったんで、右から左へ受け流しは超得意ですけど…

 

予約の再開の見込みは立っておりません。だって中央の人達が

オリンピックだー

 

と脳みそそればっかりだから。

ファイザーでもモデルナでもいいけど、打ちたい人が早く予約出来るように各市町村へワクチン配布をお願いします、河野さん!!

 

ああ、本当なら、木曜日にノエビアスタジアムのピッチを真近で見れる予定だったのにな。