頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

どこかでよく聞く台詞だ

「神様に拝まなければ家族全員が地獄に落ちる」などというウソで

客を不安に陥れ、高額な祈願料や供養塔の代金を支払わせていた

として、経済産業省は26日、宗教法人「幸運乃光」(千葉県袖ヶ浦

市)に対し、特定商取引法に基づき、28日から3か月間の業務停

止命令を出した。

YOMIURI ONLINE より

まぁ「地獄に落ちる」ってよく聞きますよね。

つい最近までそこぞのオバサマが芸人にえらそげに言ってましたね。

あ、あれは「地獄に落すわよ」か。もっとたちが悪いですね。

いつの世も困ったときは神頼みと思うのは仕方ないことで、そこに

多額のお金が絡むのも仕方がない事なのでしょうか。

本当に壷を拝んで、雲気のよくなる印鑑を使って、人生が物凄く

変わった人がいるのでしょうか。

今回この宗教法人は「高島易断」を騙っていたそうですが、そういえば

高島易断って年末に新聞代を払ったら来年の運勢みたいな高島易断表を

くれるんですよね。あれってなんでなんだろう??

パラパラっとめくって「へぇ」と思って、3分経ったら読んだことは

すっかり健忘しているわけですが。

仏滅とか大安などの暦が記してあるからでしょうか。

要は高島易断ってわりとみじかなところにある「宗教」なのかも

しれません。あ、あれって占いでしたっけ。

でもなにか人生で躓いたときに誰でもいいから助けて欲しいと願う

人のココロに「あと2年で死ぬ」だの「怨念が・・」などとよく

言えますね。良心の呵責に苦しむなんてことは無いのですね。

目の前の大金には眩んでも。

私はそんな人(簡単に言うとわるいやつら)を見ると、「ろくな

死に方はしないな」と思う事にしています。