頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

牛さんはどこ?

今日、午後3時くらいに散歩に行こうとしたら、ママンが「犬の

散歩行ってきて~」と言う。

いましがたシャンプーが終わって散歩に行くところだったんだけど、

あんたが行ってくれるなら休憩できるというので仕方なく引き受け

ることに。

この犬の散歩は実に楽。公園や道路で一切おしっこやうんちは

しない。というか散歩は嫌いなので気持ちにそんな余裕が全く

ないらしい。

とにかく引きずって行く。声かけても振り向きもしない。

洗ったばかりなのに尻尾が地面をすりすりしている。怖いのだ。

なんだか最近ママンが「あの牛がおる家の辺で~」という話を

したんだけど、私の記憶では近所に牛はいない。

「あんた知らんの??」と言われ、「知らん」と言ったんだけど

それからどこにいるんだろ~って思ってたから今日探険することに。

ただ昔は牛さん独特の香りが漂っていたらしいけど、最近は

しっかり建物で囲って、あまりわからないらしい・・

家を出てからしまった・・と思った。肝心の詳しい場所を全く

聞いていなかった。私の悪い癖。

仕方ないから確かこんなこと言ってたよなぁという方面へ。

犬はとにかく引きずられて歩くだけ。

見知らぬおばさんが、どうみてもすれ違いザマに笑いを堪えてた。

あれは「かわいい♪」の笑いではなく、とにかく必至にぜーぜー

歩く犬の形相に笑いが堪えきれなかったのだ。。。

一応私より犬は前を歩いてるので、傍目に引きずってるようには

見えないのがなにより。。

で、肝心の牛さんは影も形も見えず。

でもうちそんな田舎でもないんだけど。。住宅街だと思うんだけど

どこにそんな前から牛がいるんだ!?