頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

神戸・明石は大変です

ここに住んでいると神戸のことだけじゃなくて明石のことも

いろいろと耳に入ってきます。

明石海峡で船舶3隻が衝突して油が流出しているせいで、明石と

神戸の漁業組合が今年の海苔を廃棄すると言っています。

須磨や明石の海苔は本当に美味しいんですが、流石に油流出で

ノリに付着しては売り物にはなりません。

すし屋でバイトしてたときは、須磨の海苔を使っていました。

クリニックで働いていたときは、漁師さんの患者さんから、毎年の

ように味付け海苔をたくさん職員に頂いていました。

本当に食べなれた味です。

ただ舞子の浜で日向ぼっこしていると淡路島は本当に目の前。

そこを物凄い大きなタンカーもガンガン通ります。

潮の流れは物凄く速く、明石海峡で溺れたらまず助からないと

言われるくらい船舶関係者でも注意する難所です。

私は木曜以来引き篭もっているのでよくわかりませんが、今が

旬の『イカナゴ漁』も、神戸・明石は自粛中だと思います。

兵庫県から全国各地に送られる「イカナゴくぎ煮」もあまり

近所から香ってこないような。。

本当に困ったものです。