頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

中村メイコさんの訃報に想う

私は中村メイコさんをよく存じ上げません。
20代のときにビデオに録画していた番組にご夫妻で出ておられて、そのビデオが好きで何度も何度も見たので覚えている程度です。

 

その番組は何かというと故逸見政孝さんが司会をされていたのもので、その番組のスペシャル版というものでした。
世界の豪華ホテルを、いろんなタレントさんが泊まって紹介するもので、多岐川裕美さんがパリのホテル、逸見政孝さんはオテルオークラ、そして中村メイコさんとご主人の神津善行さんはバンコクのジ・オリエンタル(今のマンダリンオリエンタル)に泊まられていました。
他にもハリウッドのベル・エアーやラスベガスのホテル、ハワイ島のワイコロアもありました。香港のペニンシュラや他にどこがあったかしら。

そのジ・オリエンタルで凄く仲睦まじくアフタヌーンティをしたり、船に乗って広いレストランでディナーをしたり。そのレストランは広くて、店内でローラースケート移動してる店員さんもいました。
午後から出かけようとしたらご主人のジャケットがしわになっているので、ボーイさんを頼みアイロンしてもらったり。1時間で綺麗に仕上げて来られたことに、ひどく感激されておられましたね。
後、ご主人にタイシルクのシャツを仕立てられたりされていました。

泊まられたスイートが船のキャビンをテーマにしたお部屋だったのも素敵でした。さらにそのホテルのスタッフにもかなり注目していて、全員が凄く笑顔で挨拶してくれて、チップも必ず両手で受け取るマナーが素晴らしいと絶賛しておられました。

そのジ・オリエンタルは当時何年も世界一のホテルだということでしたが、マンダリンオリエンタルに変わってからどうなんだろう、受け継がれているのかしら。
(何調べなのかは覚えていませんが)


どんなに検索しても、その番組のことはネット上に出てきません。
それくらい昔のことなのでいろいろ変わってるでしょう。

あの番組を見てからは私の中で死ぬまでに行ってみたいホテルナンバーワンが、ジ・オリエンタルのままです。
それはやはりご夫妻が凄く素敵なご紹介をされたから。それがずっと記憶の中に生きてるんですね。


きっとこの先もずっと覚えていると思います、ご夫妻が「本当に素晴らしいわね」と絶賛されていたホテルを。そしてご夫婦の仲睦まじさを。

 

ご冥福をお祈りいたします