頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

汗は止められるのか

散歩してても汗が滝のようになるし、家の中でも掃除とか食器洗ったりご飯のお手伝いしてると

顔を洗いたくなるくらいなのに

まだ5月・・どうするのだ!

というわけでいろいろ市販の汗止め製品を見ていたのですが

その中で「塩化アルミニウム液」っていうのがあってそれを買おうかなって思ったんですよね

その成分が含まれた製品もあるので買ってもいいか(使ってもいいか)先生に尋ねたところ

「あ、出しましょうか?」ということで保険適応外だけども処方してくれることに。

P_20180525_031400_vhdr_auto

自費だからといってお薬手帳に記載なし。

塩化アルミニウムと精製水がどんな割り合いなんだ??

さて、この塩化アルミニウム液、刺激があるので顔には使わないほうがいいと言われたのですが

脇、腕の内側、胸元の少しの谷間、膝頭に塗ってみました。

サラサラの水みたいなものなので、コットンに含ませて塗り塗り、乾くまで放置。

言われていた刺激、確かに有ります。痒い、痒いなぁ・・・でも我慢だ!!

汗が滝汗にならないための我慢だ!

で、自費診療だったんですがなんと140円でした。

これは私は他の発疹が出るのを防ぐお薬を出してもらっているという「再診料」も「処方せん料」も

「処方料」も保険で賄われているからです。

要は純粋にこの液のお金と容器代だけです。この塩化アルミニウム液だけを出してもらうために

皮膚科へ行ったならば結構高くなるのでは?と考えられます。

そういった心配がある方には「オドレミン」などの市販薬で塩化アルミニウムが含まれているものを

ネットなどで購入した方が安くなると思います。

でも140円、、、容器が100円。液が40円。やっすーーー!!