頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

いかなご狂騒曲

今年はいかなご凄かった!!

何が凄かったかというと一度も店頭に並んでいるのを見ないで
即終了となりました。

大阪湾は2日間、播磨灘は今日までだから6日くらい?
本当にシンコを一度も見ませんでしたし、散歩をしていても
どこからもいかなごを炊く香りも漂ってきませんでした。

スーパーに漁が始まる前に並べられていた調味料、買って準備をしていた人はどうするんでしょうか、というか今年も相当の不漁が伝えられていましたからね。

昔は本当に安くてどこの家でも手軽に炊けて、郵便局には配達の荷物が山のように積み上げられていたのですが、今や窓口の向こうに見えるのはメルカリ便の様子。

人間諦めも肝心、というかうちの母は「ことしは炊かない」宣言を出していましたからはじめから我関せずを貫いていましたが。

そんな母が悲しげなのは毎週土曜に通っていた三宮のプールがしばらく閉鎖なこと。
これもまた仕方なしや。

私も悲しげなのは…コレステロール値が高すぎた…
血液検査の結果「脂肪肝気味」なのはお布団がお友達&やっぱりお菓子が好きなせいですが、家族の中で私が一番悪い為に「散歩いけー運動してこいー」とすでに叱咤を受けまくりです。

 若いときはとても低かったのに(ノД`)シクシク
いつの間にか上がっていってこれ以上上がったら薬飲まなきゃ。
というわけで昨日からポケ活再開。