頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

歯医者の通院が終わりました!

長かった、本当に長かった!

学生さんが休み期間の時はなかなか予約が出来なかったりもあって
かなり長期間通いまして「お疲れさまでした」の言葉を頂きました。


家から近いとはいえ約1年!お金も時間もかなり吹っ飛びましたね。
1年も通うというのは一体どれだけ口の中がボロボロだったかと
今更ながら呆れますが、大体の治療が『虫歯』です。


歯医者が怖いということもあって、どれかの歯が崩壊しない限り
近づかないわけで、この度もとある2本の歯が欠けて痛みが耐え難いものとなり通院になりました。

基本的に生活がだらしなさすぎる、というのも歯を磨いたあとに
夜中に何か食べてしまう→そのままバイ菌だらけの口腔内が出来上がり。
それを毎日のように繰り返すと虫歯が作られ育つ→痛みだす。
我慢する→虫歯侵食…のち欠けて食べられなくなる。

 (今歯医者で買って使ってる歯ブラシです)

 

悲しいかな80歳で20本の歯を残すのは無理でしょうけども、
酷い状態だった歯は被せや義歯などでキレイになり、歯周病もほぼ完治。
昔と違って今は詰め物も「銀歯」ではなくて「白い歯」なのですね。
見た目本当に綺麗だし、保険でなんら高くなるわけでもありませんし。

しかし人間やればちゃんと歯を守る事ができるのに、一旦治るとサボろうとするのが私の悪い癖。ただし、しばらくの間はキチンと磨き続けますが…

というのも母が長年通っていた歯医者を辞めて同じクリニックに通い出した!
知ったときは変な汗が出ましたが、クリニックのコンプライアンスを信じてますよ…
私1年『も』通ったのは言ってませんから。
そんなに長期間通ったのがバレたら滅茶苦茶怒られますがな。
お願いだから私のボロボロの口の中の写真とか絶対見せないで下さいね、先生。

 
次は定期検診3ヶ月後です。予約を取らなかった場合私は100%逃げますから
予約はしっかり取りました。そのときにまた「小さい虫歯がありますね」なんて言われないように頑張って、いや普通に磨いたあとはお茶だけにする生活を頑張ろうと思います。
皆様、私のようにならないように歯磨きはしてくださいね。