頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

新しい仲間

この真夏、人間様はクーラーなしでは生きられないというのに、
ペットには気を使わなかった結果、金魚二匹が死にました。

温度管理を怠り、温水プールみたいになってたそうで。
一番大きいのは生き残ってボッチになってしまったので新しい仲間が増えました。

あれが普通の大きさなんだろうな・・。先人がデカすぎるんだよな。


P_20180818_180937_vhdr_on

で、それだけに飽きたらずメダカまで飼い始めました。
入れ物は家にあった火鉢。母が父の実家から貰ってきたもの・・だったかな?

で、我が家は東からの太陽の光はほとんど当たらないのに、
いわゆる「ビオトープ」方式なので、ポンプなしの外での飼育。

水が温もらないように断熱シートを巻き、火鉢の上の方は影を作り
なんとか水温上昇は免れています。光合成で酸素も大丈夫でしょう(多分)

P_20180817_181832_vhdr_on

なんていうかなぁ、構うものがそんなに欲しいですかね?
今日母上は「うさぎくらいなら飼いたいな~」と言い出し、何考えてんだか。

猫なら散歩しなくていいとか鳥なら楽ちんとか、テレビ番組とかで
すぐ飼いたいとか洗脳されるの辞めてほしいわ;;